人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鞍馬寺
京都府京都市左京区鞍馬本町1074

鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある寺。1949年まで天台宗に属したが以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は鞍馬山。開基(創立者)は鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「尊天」とは毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。

京都盆地の北に位置し、豊かな自然環境を残す鞍馬山の南斜面に位置する。鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地として著名であり、大佛次郎の小説『鞍馬天狗』でも知られる。新西国十九番札所である。

なお、鞍馬寺への輸送機関としてケーブルカー(鞍馬山鋼索鉄道)を運営しており、宗教法人としては唯一の鉄道事業者ともなっている。~ウィキペディアより

http://kuramadera.com/

そうです!!折角貴船川床で涼んだのに、鞍馬山登山ですか??この暑いのに。。。
(って、行きはケーブルカーですが。。)それでもけっこう。。。。。

汗だくな私たちを尻目にすたすた登ってゆく植物学者。
帰りは徒歩で下山です。完全にうちの主人は白目です。明日会社いけるのかしらん??
鞍馬寺_d0159884_217029.jpg
鞍馬寺_d0159884_2173638.jpg
鞍馬寺_d0159884_217577.jpg

by usa3811 | 2011-07-03 21:08 | 京都こもごも

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧