人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松尾大社 <観月祭>
〒 616-0024
京都市西京区嵐山宮町3
075-871-5016
http://www.matsunoo.or.jp/

観月祭に合わせ、琴古流尺八や和太鼓の奉納演奏が行われるほか、俳句大会も実施される予定。投句は拝観受付所にて当日受け付けてもらえる。
この日に限り、重森三玲氏の作庭による松風苑庭園(上古の庭、曲水の庭、蓬莱の庭)もライトアップされる。
※祭典終了後 月見酒まん・月見酒の接遇~京都のイベントカレンダーより
http://www.digistyle-kyoto.com/event/

9・11より10年 3・11より半年にあたる今日 夜空の十四番目の名月は優しい光を降らせています。

この地の<観月祭>に訪れたのは初めてです。
嵐山に鎮座する松尾大社は 秦(はた)氏により水を治め 醸造をもって栄えたとされる歴史の深い神社で、
お酒に縁ある神社としても有名で 境内には沢山の酒樽が奉納されています。

さすがお酒の神様らしく、境内では月見酒と酒饅頭のお振る舞いがあり、ほろ良くササを楽しむ氏子さんらの朗らかな笑い声とざわめきが境内を明るく照らしています。

暖かな笑顔と月の光が 様々な痛みも悲しみも包んでくれるような気がします。
松尾大社 <観月祭>_d0159884_21124965.jpg

松尾大社 <観月祭>_d0159884_21133124.jpg
松尾大社 <観月祭>_d0159884_21135469.jpg

by usa3811 | 2011-09-11 21:14 | 京都歳時記

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧