人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋の名月<下鴨神社 名月管絃祭>など名月ハシゴ
<下鴨神社 名月管絃祭>
2011/9/12(月) 17:30~21:00
京都市左京区下鴨泉川町59 075-781-0010
下鴨神社 http://www.sけhimogamo-jinja.or.jp/

観月の会と併せて豊作祈願を雅楽で表現し奉納する。
昭和38年から一般公開された管絃祭は、平安時代以来の伝統を持っている。午後5時半から橋殿で祭典が執り行われた後、ススキの穂を飾り、かがり火がたかれた舞台で、雅楽にあわせ古式ゆかしい舞楽や十二単(ひとえ)の王朝舞などが2時間にわたって奉納される。
また、斎庭に設けられた観月茶席でお茶をいただきながら名月を楽しむこともできる。

<上賀茂神社 賀茂観月祭>
2011/9/12(月) 17:30~(祭典)
京都市北区上賀茂本山339 075-781-0011
上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/

上賀茂神社では、古来より月を愛でる行事が催されていたことが和歌にも数多く残されている。
当日は月明かりのもと神事の後、邦楽・フォークソングなどさまざまな奉納行事が行われる。

<平野神社 名月祭>
2011/9/12(月) 名月祭18:30~ 奉納行事19:00~
京都市北区平野宮本町 075-461-4450
平野神社 http://www.geocities.jp/daa01397/

旧暦の8月15日に行われる奉納行事。
神事に引き続き、雅楽・琴や尺八の演奏などが奉納される。
また、抹茶席(有料)も設けられる予定。  ~ 京都のイベントカレンダーより
http://www.digistyle-kyoto.com/event/


雲間から鮮やかな十五番目の仲秋の名月が顔を出します。
今日は<名月祭>目白押し。名月ハシゴです。
下鴨神社 名月管絃祭はけっこうな人出です。
舞台上では雅楽の調べが月光下に流れ かがり火にススキが揺れます。

上賀茂神社 賀茂観月祭は 芝生の上に思い思いに陣取った氏子さんらが 舞台上から聴こえてくる優しい歌声に耳をかたむけ 静かに寄り添っています。

平野神社 名月祭は ちょうど舞台上に往年のお姉さんの仕舞が始まった所です。
氏子さんらが神主さんらと談笑しながら舞台を見ています。

どの観月祭も満月の下 穏やかに柔らかな時が流れていました。
中秋の名月<下鴨神社 名月管絃祭>など名月ハシゴ_d0159884_21461927.jpg







中秋の名月<下鴨神社 名月管絃祭>など名月ハシゴ_d0159884_21465118.jpg
中秋の名月<下鴨神社 名月管絃祭>など名月ハシゴ_d0159884_214783.jpg

by usa3811 | 2011-09-12 21:47 | 京都歳時記

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧