人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいもんみっけ!<初なすび>
大松屋本家<初なすび>
山形県鶴岡市日吉町11−25
0235-22-3618 ‎

大松屋本家と茄子
茄子はこのようにして目出度いもの、縁起の良いもの、味の良いものとして称えられて来ました。みちのく出羽三山羽黒の麓、鶴岡市郊外の民田部落のみで栽培された小粒な民田茄子、弊店ではこの茄子を生のまま独特な製造加工で、ふるさ里の味珍菓として世に出し、数々の推賞を受領して参りました。幸福を招くお菓子としてお祝いの引き出物又は贈答品やお茶うけ、茶会席用として誠に最適なものと申せましょう。

   ふる里は夢にも見えたし、初なすび   芦  汀
 
   夜の冷気 民田茄子をかみしめて    桂 信子

   陽のほてりいまだ残れる茄子畑 濃紺の実は粒粒光る


以上、初なすび本舗 大松屋本家 福神縁起招福菓 茄子にまつわる物語から

三好さんの展示会にうかがった折、お茶菓子に<初なすび>を頂きました。
なんだこれ???が正直な最初の感想です。

白い粉の吹いたなにやら黒い変な物体、、、がこれが美味しいのです!

ちょっとさくっとした食感中に中身は半生ななすびが。。。
鼻に抜けるなすびの香りと 少し塩味の中に上品な甘さ。

思わずネットを探して購入してしまいました。

試して見たい方はこちらからどうぞ!
http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/product?id=2978
美味しいもんみっけ!<初なすび>_d0159884_1144641.jpg


このお菓子を教えてくださった陶芸家三好健太郎さんのページはこちら
http://echizenkentaro.jimdo.com/
美味しいもんみっけ!<初なすび>_d0159884_1145457.jpg
美味しいもんみっけ!<初なすび>_d0159884_115310.jpg

by usa3811 | 2012-01-29 11:05 | 美味しい

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧