大人のお稽古 お写真教室 第二回目開催!!
お写真教室 基礎編全5回

  日 時: 2013年3月13日 (水) 13:00~14:30 
                27日 (水)      〃
             4月10日 (水)      〃
  受講料: 1回 1500円 (お茶付き)
  

  定 員: 6名



  持ち物: ご自分のカメラをお持ちの方はご持参ください。

 講 師: 辰巳 尚隆(たつみ よしたか)辰巳建設 取締役社長
  
お申し込み、お問い合わせは、
辰巳建設075-371-3101(平日10:00~17:00)
メール  sen@tatsumi-con.co.jp
辰巳香澄080-6103-7191


さて!お写真教室 一回目の宿題を皆様覚えていますか??
<自分の一番古いと思われる記憶を絵に画いて そして説明する>でしたね。
これが何を意味するか?というと、、、、

<自分の一番古い記憶>とは、その記憶の持ち主のルーツとなるものです。
人は無意識下で<好き><嫌い><きれい><汚い>などをこのルーツを元に判断しているのです。

つまり最も古い記憶は、その人の成り立ち そして好みなどの根底を支える判断基準となる、ということです。
それを絵にすることで 明白な視覚として判断し なおかつ他人に説明することで客観的に認識することにつながります。

そして<自分の頭の中のイメージを自分の手を使って絵にする>という作業は、
<自分の頭の中にある こう撮りたい というイメージをカメラで撮影する>という<写真を撮る>という行為そのものです。

<写真を撮る>という行為は、物 人 風景など物体そのものを撮っているわけではありません。
<自分>というフィルターを通して<自分を写して>いるのです。


って、ちょっとややこしい話になってしまいましたね。



さて、ここで<写真を撮る>ための画期的な訓練法を皆様に!
(そしてこれは次回までの宿題です)

なんでもかまいません。<白い><暖かい><おいしい><冷たい><きれいな>など、思いつくまま形容詞を30個ほど紙に書き出してください。

書き終わったら、紙から目を上げ今いる場所で一番気になったもの、ないしは人など何でもかまいません。
その名詞を一つだけ同じ紙に書いてください。

さて!最初に書いた形容詞と名詞をつなげて読んでみましょう。
はい!

<○○い ○○>たとえば<白い コップ><暖かい コップ><冷たい コップ>、、、、、、

固有名詞は<コップ>一つですが、<白いコップ><暖かいコップ>など、30個ほどの沢山のコップが出来ましたね。

この30個のコップをイメージし、絵に描いて見ましょう。
<白いコップ>ってどんな?<暖かいコップ>って??

雑で 一色で 小さい絵でかまいません。ともかく思いつくまま画いて行きます。

その中から3個 実際に書いた絵のイメージで写真を撮ってきてください。

これが次回までのしゅくだいでーす。


こんかいはこのほかにフランジバックや焦点距離 レフカメラとミラーレスカメラの違い レンズとイメージサークルのお話など、、、ちょっと頭がウニってしまうお話もありました。

。。。。ちょっと忘れてしまったので、、、
d0159884_1343372.jpg
d0159884_13433738.jpg
d0159884_13435113.jpg
次回もう一度せつめいしてもらおっと!!
[PR]
by usa3811 | 2013-02-28 13:44 | 仕事

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧