人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<川>大人のお稽古  四季の手作り石鹸教室~夏バージョン~
講師にサンリツ様 飛田先生をお迎えし  <四季の手作り石鹸教室~夏バージョン~>開催いたしました~~~!!!

今回作る石鹸は<コールドプロセス法>という方法で、作ります。

材料は
ココナッツオイル

パームオイル

オリーブオイル

精製水

苛性ソーダ

製油
クレイなど中に入れるものです。

さて!先生の説明を聞いて、、、
(それにしても沢山のお道具 準備物が要ります。これ全部自分で準備して作るのは大変!!)


まずはボールにココナッツ パーム オリーブオイルを計っていれます。
入れ終わったら、三つのオイルを入れたボールを湯煎しながら、苛性ソーダを計って水にいれますが!

ここで注意!!!!!
苛性ソーダを水に入れると、化学反応で発熱しガスが発生します。
必ず手袋 マスクをして 揮発成分をけして吸い込まないようにしましょう!!
(液体がお洋服に付いても変色しますよ~~注意!!)


苛性ソーダを溶かした水を冷水で冷やしながら、オイルをかきまぜながら湯煎し、両方が同じ温度になるまで待ちます。

同じ温度になったら苛性ソーダ溶液を少しづつオイルの中に入れていきます。
さぁ!ここからはひたすらまぜるまぜる混ぜるまぜるまぜる。。。。
約20分くらいずーっとかき混ぜ続けることによって使い心地の良い石鹸にしあがるそうですよーーー

さぁ!.がんばって!!
ちょっとこのへんでお茶しながら お菓子をいただきながら右手は休まずまぜまぜまぜ。。。。

オイルが白濁しちょっと重たくなってきました。
そしたらちょっとだけ早く出来上がる魔法を  えいっつ!!

かき混ぜ機で2~3回ブーンと一気に化学反応させて オイルを固めていきます。
ほら!一気にボウルの中のオイルがトレースに大変身!

ここからはちょっと楽しい作業です。
昆布粉 クレイ 竹炭粉 抹茶 あんこ 蜂蜜など 紙コップやケーキ型に入れたトレースに混ぜ込んでいきます。

好みの製油を混ぜ込んで、、、
飾りのバラや千日紅を入れたらできあがり~~~

1日~2日毛布やバスタオルで包んで保温熟成したあと、型から出して金網などの上で一ヶ月固まらせます。

お菓子みたいでしょ??美味しそうです。
出来上がりが楽しみですね~~


次回は飛田先生がトルコから帰られたころを見計らって <冬バージョン>で計画中です。
<川>大人のお稽古  四季の手作り石鹸教室~夏バージョン~ _d0159884_16363428.jpg
<川>大人のお稽古  四季の手作り石鹸教室~夏バージョン~ _d0159884_16374333.jpg
<川>大人のお稽古  四季の手作り石鹸教室~夏バージョン~ _d0159884_16382013.jpg
トルコの土産話もあわせておたのしみに~~
by usa3811 | 2013-05-24 16:38 | 仕事

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧