カテゴリ:自然 植物( 68 )
東福寺 紅葉日記
やっとお天気になったので、チーくんと3人でお散歩です。
この所の朝晩寒暖差で、少しづつ色づき始めています。
真っ赤な錦雲には、もう少しといったところですね。

これから美しくなる京都の秋。
日々お伝えしていきますー(^ ^)
d0159884_16353468.jpg
d0159884_16355325.jpg
d0159884_16361508.jpg
d0159884_16363426.jpg
d0159884_16365514.jpg
d0159884_16371164.jpg

[PR]
by usa3811 | 2014-11-03 16:37 | 自然 植物
乙訓寺 牡丹
住所: 〒617-0814 京都府長岡京市今里3丁目14−7

電話:075-951-5759

乙訓地域で現存するもっとも古い寺院で、聖徳太子が開いたといわれています。
延暦4年(785)に早良親王が幽閉され、弘仁2年(811)には、空海(弘法大師)が当寺の別当に任じられ、書簡には、弘仁3年10月27日に、空海と同時に中国へ仏教の勉強に行っていた天台宗の最澄(伝教大師)が空海を訪ねてきて、二人で密教について法論を交わしたという記録が残っています。

ボタンの寺としても有名。その昔、本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりで、乙訓寺の歴代住職らの尽力により株数も年々増加、今では4月下旬から5月上旬頃には、約2,000株の花が大輪の花を咲かせています。
市の天然記念物に指定されているモチノキは、高さ9メートル、根本周辺は約3.6メートルあり、推定樹齢は500年近いとみられており、京都府内でも屈指の大きさと指摘されています。
~長岡京HPより


毎年この乙訓寺の牡丹 そしてタケノコを楽しみに、この時期長岡京に詣でます。
ことしも綺麗にさいてますよ~~

タケノコは今年不作らしいですが、味は申し分ないです。
旬の味を楽しみたい方は午前中早めに買い求められるのがベターのようです。

安くて美味しいタケノコは朝のうちに売り切れちゃうみたいですよ。。。
d0159884_123498.jpg
d0159884_1234318.jpg
d0159884_12343358.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-05-01 12:34 | 自然 植物
初夏の日差し
春通り越し、今日は初夏の装い。

屋上の緑たちも元気一杯!

のびのび羽を広げています。
d0159884_16432236.jpg
d0159884_16433615.jpg
d0159884_16435080.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-04-16 16:44 | 自然 植物
咲きました~~
今日は春の日だまり!

<川>は辰巳ビル7Fペントハウスです。
なので、一歩外に出ればそこは屋上。

お日様さんさんの中で、昨年植えておいたチューリップが只今満開中!!

春ですねぇ・
d0159884_11195766.jpg
d0159884_112073.jpg
d0159884_11201530.jpg
。。。
[PR]
by usa3811 | 2013-04-09 11:20 | 自然 植物
一面の菜の花
京都の西 洛西竹の里あたり

そろそろ早生のたけのこも露天に出始めました。

暖かい日差しに誘われ、チー君をつれてドライブです。

ふとみると、なにやら一面目も覚めるような黄色いかたまりが!!



畑一面に菜の花が満開。甘い香りが春の風に漂って春の訪れを告げていました。
d0159884_2231026.jpg
d0159884_22311978.jpg
d0159884_22322564.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-24 22:32 | 自然 植物
咲いちゃいました
なかなか梅が咲かないなぁ~~なんていってたら、、、

桜が咲いちゃいました。

今朝テレビで見た上野公園ほどではないけど、川端も平野神社もこんなかんじ。

春は駆け足です。
d0159884_2324541.jpg
d0159884_23243697.jpg
d0159884_23245041.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-20 23:25 | 自然 植物
天神さんの梅  春の香りです
北野天満宮

http://kitanotenmangu.or.jp/

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号075-461-0005
FAX番号075-461-6556

開閉時間
4月~9月 【午前5時~午後6時】
10月~3月【午前5時半~午後5時半】

受付時間
午前9時より午後5時まで   ※拝観自由


春節の訪れとともに今年も柔らかな香りが漂ってきました。

天神さんの梅がほころびはじめましたよーーーー
春ですねぇ。。。


まだまだチラホラ咲きですが、日に日に境内が香りで埋められてゆくのでしょうね。

三寒四温
皆様どうぞお体に気をつけられて!!お風邪などめされませんようにお過ごしくださいね。
d0159884_21101231.jpg


d0159884_21102583.jpg
d0159884_21103268.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-10 21:11 | 自然 植物
ハート発見!
いつもチー君(トイぷー8歳)を運動させにいく鴨川土手で 発見!

水面にくっきりと浮かび上がる光のハートです。



しょっちゅういってるのに 条件がよかったのかなんなのか こんな光のハートに出会ったのは今回が初めてです。

場所は国道201を地下鉄烏丸線くいな橋駅から西に来た くいな橋すぐ脇の土手から対岸を見たところです。時刻は16時ちょっとまえぐらい。



これだけはっきり見えるとなんか良いことありそうでしょ
d0159884_14225519.jpg
見たことあるかた 情報くださーい
d0159884_1423763.jpg
d0159884_1423346.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-07 14:24 | 自然 植物
愁海棠(元稲荷付近)
元稲荷さんに至る参道に愁海棠が群生している。

秋の訪れを知らせてくれる黄色いぽんぽんが愛らしい。
d0159884_20151672.jpg
d0159884_20153176.jpg
d0159884_20153933.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-09-13 20:15 | 自然 植物
豪雨の後  北山
明け方の豪雨はすさまじいもので、寝たら起きない私ですら飛び起きたくらい。

そんな中 仕事で北山杉の里に向かう途中、いたるところで豪雨の爪あとが、、、

高雄に入ったあたりから道路のいたるところに土砂が飛び散り 山からは水が噴出し 植林の杉林のいたるところが川の様になっている。

中川のトンネルは 入り口前に大量の土砂が崩れ落ち通行止め。

梅雨もまだ明けず 台風も近づいているというのに、、、
これ以上大きな被害が出ませんように。

d0159884_1882136.jpg
九州の皆様にもお見舞い申し上げます。
d0159884_1882812.jpg
d0159884_1883613.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-07-15 18:09 | 自然 植物
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧