カテゴリ:美味しい( 25 )
2014お節大集合!
2013年 皆様有難う御座いました!

2014年 宜しくおねがいいたします!


で、お節大集合!

今年は大量に作ったので、ちょっと大変でしたが こんな感じに仕上がりました。


それでは皆様のご健康とご健勝をお祈りし、一年の御礼とかえさせていただきます。

よいお年を!!!!!
d0159884_19172934.jpg
d0159884_19173539.jpg
d0159884_19174179.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-12-31 19:17 | 美味しい
オーガニックハウス  サル-テ
うちの会社から徒歩2分に、ちょっと素敵なお店ができましたよ~~~~。


〒600-8216
京都市下京区西洞院東入る東塩小路町600-31
075-341-3737

営業時間
ランチタイム  11:30~14:00
カフェタイム   14:00~17:00   閉店18:00テイクアウトできます。

不定休


オーガニックハウス   サルーテ

京都駅前  ちょっと小路を入っていくと、、、
そっと雑踏から隠れるようにたたずむベジタリアンカフェ<サルーテ>さんがあります。


無農薬無化学肥料で育てたオーガニックお野菜やお豆さん、そして玄米を使用した素材の味そのもののようなお料理の数々。

マクロビオテック ローフードなど、身体心にやさしい そして暖かいお料理をいただけます。

お近くにおいでの際は是非 お立ち寄りくださーい。



べジ菜定食     950円
べジカレーセット  850円
マクロビオテック ローフードスィーツ  350円

d0159884_18202858.jpg
d0159884_18204839.jpg
d0159884_18205880.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-13 18:21 | 美味しい
行ってきました<皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)>
〒603-8231 京都府京都市北区紫野大徳寺町17-1
075ー494-0677
月 - 火:10:00-17:00
木 - 日:10:00-17:00

日本茶専門店です。
店主が宇治田原町にある畑で育てた宇治茶を販売しています。
茶房では挽きたての抹茶などを楽しんでいただくことが出来ます。~フェイスブック基礎データより

<皐盧>とは栄西によって書かれた<喫茶養生記>の茶の名前だそうです。
宇治田原に自家製園を持ち、煎茶 玉露 抹茶原料のてん茶を生産し 栽培から販売までを手がけられる皐盧庵 若きご主人が一枚目 この方です。

主菓子 お干菓子そして私の大好きな大徳寺納豆が 可愛らしいお膳に乗って出てきます。
ここの茶器製造元が我家のお隣さん。
お母さんが一生懸命描かれた<鳥獣戯画>のうさぎが宝瓶の上で笑っています。

玉露 てん茶 抹茶を頂きましたが 穏やかなお人柄に添うた優しい味のお茶でした。

予約を入れれば荒茶から抹茶にするまでの茶製造体験も可能とのこと。
大徳寺にお出での際はちょっと足を延ばして見てください。

※茶摘の時期など、製茶時期は開いていない時も。
 お出での際は必ずお電話で確認をお願いしますとのことでした。三枚目はお茶をまだかまだかと待つ姉様です。。
d0159884_1728407.jpg
d0159884_17285639.jpg
d0159884_17292787.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-02-23 17:29 | 美味しい
行ってきました<伊右衛門サロン>
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
電話番号 075-222-1500
営業時間 8:00 - 24:00
(ティーカウンターは11:00からご利用いただけます)
ラストオーダー FOOD / 23:00 DRINK / 23:30

「伊右衛門サロン京都」は、「お茶は生活文化をデザインする」という想い、「カフェを通じて新しいライフスタイルを提案していく」~伊右衛門サロンHPより
http://iyemonsalon.jp/concept/

このコンセプトに共感し 行ってきました<伊右衛門サロン京都>
土曜日だったこともあり 待ち時間30分という大変な混みよう。

が、2階にギャラリーなどもあり飽きることなくすぐ呼ばれる。
町屋を改装した落ち着いたデザインとかすかなお茶の香りが心地よい。

茶器 菓子 どれをとってもデザイン性の高い美しいものでした。
空間と<京都でお茶>を楽しまれるにはよい空間と思います。

お向かいの韓国茶専門店<素夢子古茶家>とともに日韓飲み比べはいかが??
d0159884_22152812.jpg

d0159884_22154851.jpg
d0159884_2216183.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-02-21 22:16 | 美味しい
2012 ヴァレンタインチョコレート事情
今年も沢山頂きました。チョコレート。

それでは2012コレクション!

梶さま
姉さま
木下さま
叔母さま
その他皆様 有難うございました!

美味しくいただいてまーす。
(姉様らのは食べちゃいました!美味しかった!)

母上様 お誕生日おめでとうございます!!
良い一年をおすごしください!
d0159884_0135056.jpg
d0159884_0135853.jpg
d0159884_014798.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-02-14 00:15 | 美味しい
美味しいもんみっけ!<初なすび>
大松屋本家<初なすび>
山形県鶴岡市日吉町11−25
0235-22-3618 ‎

大松屋本家と茄子
茄子はこのようにして目出度いもの、縁起の良いもの、味の良いものとして称えられて来ました。みちのく出羽三山羽黒の麓、鶴岡市郊外の民田部落のみで栽培された小粒な民田茄子、弊店ではこの茄子を生のまま独特な製造加工で、ふるさ里の味珍菓として世に出し、数々の推賞を受領して参りました。幸福を招くお菓子としてお祝いの引き出物又は贈答品やお茶うけ、茶会席用として誠に最適なものと申せましょう。

   ふる里は夢にも見えたし、初なすび   芦  汀
 
   夜の冷気 民田茄子をかみしめて    桂 信子

   陽のほてりいまだ残れる茄子畑 濃紺の実は粒粒光る


以上、初なすび本舗 大松屋本家 福神縁起招福菓 茄子にまつわる物語から

三好さんの展示会にうかがった折、お茶菓子に<初なすび>を頂きました。
なんだこれ???が正直な最初の感想です。

白い粉の吹いたなにやら黒い変な物体、、、がこれが美味しいのです!

ちょっとさくっとした食感中に中身は半生ななすびが。。。
鼻に抜けるなすびの香りと 少し塩味の中に上品な甘さ。

思わずネットを探して購入してしまいました。

試して見たい方はこちらからどうぞ!
http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/product?id=2978
d0159884_1144641.jpg


このお菓子を教えてくださった陶芸家三好健太郎さんのページはこちら
http://echizenkentaro.jimdo.com/
d0159884_1145457.jpg
d0159884_115310.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-29 11:05 | 美味しい
FAUCHON Le Matcha
頂きました!
<OTEMAE de Paris> 香り立つ 甘くないお抹茶

あの<春 桜カラー>のCMがずっと気になっていた<FAUCHON Le Matcha>
昨夜頂きました。

ちゃんと缶の文言に<よく振ってから、、>って書いてあるのにそのまま開封。
(夫婦そろってなんでも説明書を読まないタチ)

ふっと香るお茶の香り。香料とはいえわりとよくできている。
そして本当に甘くない!!

FAUCHONといえば おなじみ金色の缶に入ったあのアップルティーが有名なフランスのフードブティック。ガストロノミー(美食学)に基づき 「美味しく、美しく~Le Bon et le Beau~」をテーマに 伝統と新しさを常に提案し続けている。
芯の通った経営姿勢と自信が品物に表れている 流石老舗なブランドです。

好き嫌い 好みはその人の主観に基づくところが大きいのですが、私たちはこの<OTEMAE de Paris>好きです。

香料がもうちょっと(それは他のFAUCHON茶にもいえますが、、)なんとかなればもっと嬉しい感はあるものの、一度お試しいただいても良いかと思います。

お勧めします!!(宣伝広告費一切貰ってません
d0159884_9444247.jpg
。。。)


d0159884_9445164.jpg
d0159884_9445948.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-27 09:45 | 美味しい
○ー○○カフェ
京都府京都市中京区弁慶石町39
三条TCビル1F
075-221-4503

さて!!このカフェの名前はなんでしょう???
この写真カプチーノの顔を見て <○ー○○カフェ!>と、即答出来た方は かなりの京都通!

そうです!かの有名な<よーじやカフェ>です!(って誰でもわかるって。。。)
姉が入ったこと無い、、というのでちょっとミーハーです。

さっき食べたばっかりのご飯はどこいったんでしょうね??

美味しかったです。ごちそうさま!

http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe3.html
d0159884_115339.jpg


   
d0159884_1151276.jpg
d0159884_1152141.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-15 01:15 | 美味しい
素夢子古茶家
〒604-8166 京都府京都市中京区三条通室町東入御倉町73
075-253-1456

http://somushi.com/

何度か訪れたことがある<韓国茶専門店>
姉と先生奥ちゃんをお連れします。

店内 食器 トイレ どこをとっても相変わらずスタイリッシュ。
柔らかなナチュラル素材でまとめたコーディネィトが光ります。

韓国にお茶を仕入れに行ったとき 仁寺洞でタルセヌン・タルマン・センガッカンダ(달새는 달만 생각한다)というお店に立ち寄りました。

その時頂いた 韓方伝統茶とお菓子の独特な味わい、そして静かでゆったりした温かい接客を思い起こさせます。

素夢子(ソムシ)御膳と蓮茶 などを頂き、ほっこりゆったり正月疲れを癒します。
そして私たちは、、、、明日へ

d0159884_10554545.jpg



d0159884_10555419.jpg
d0159884_1056240.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-14 10:56 | 美味しい
クリスマスプレゼント
今日は朝から大掃除。
台所 窓拭き たんすなどなど、、、大体のお掃除は終了ということで。。。

夕食後ほっこりしながら、うちのお嬢から頂いたクリスマスプレゼントを頂きました。
鶴屋吉信さんが こんな愛らしいクリスマス和菓子をこさえてるとは思いませんでした。

可愛い!!美味しい!!
お嬢ありがと!
ご馳走様!
d0159884_223138.jpg
d0159884_223999.jpg
d0159884_2231779.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-23 22:03 | 美味しい
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧