<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お知らせ!!
自宅パソコンが熱中症で倒れ、お亡くなりになってしまいました。

ニューフェースの登場まで数日お休みさせていただきます。

今週末は写真展が開催されます。

それまでには復活したいと思います。

それでは暫くごきげんよう!
[PR]
by usa3811 | 2010-07-28 00:13 | 日記 写真
みたらし祭り 下鴨神社
今日は下鴨神社 みたらし祭り最終日。

思ったより空いていた。

受付でお初穂を奉納するとくしに刺さったお灯明(蝋燭)が手渡される。

靴を脱いで、パンツをひざ上10センチ以上に上げていざ!水の中へ。

毎年のことながらここの水はかなり冷たい!

で、結構深い。身長163ある私でさえひざ上まで水がくる。

石灯籠¥中にお灯明種火が数箇所用意され、灯したお灯明を段々に奉納する。

水から上がり下鴨の双葉葵柄のお茶碗で御神水を頂いたら、足型の木札に名前と数え歳を記入し

お社前の水盤に浮かべる。

厄払いが済んだら疳の虫封じの黒石を頂戴し(私の姪甥用)

みたらし護符を頂戴し帰途に着いた。

十五番目の満月が美しかった。
d0159884_22483568.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-26 22:48 | 京都歳時記
本宮祭 伏見稲荷
赤い提灯と灯籠が幻想的な本宮祭が、お稲荷さんで昨日と今日開催されました。

大阪の天神さんに押されたらしく今日はとても空いていました。

ゆっくり撮影できましたが。。。
d0159884_21543120.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-25 21:54 | 京都歳時記
還幸祭
祇園祭で四条寺町のお旅所に出張中だった

三若 四若 錦の三つのお神輿さんがお仕事をおえて八坂神社に帰ってきます。

午後5時お旅所を出発したお神輿は、三基それぞれのルートを回り

午後9時ごろ八坂神社南正門より、まず三若神輿が

社殿内を三度時計回りに回り、中央社殿に鎮座する。

続いて四若、錦と各神輿が社殿に納まり、午後11時過ぎ神輿に鎮座していた神様を玉降ろし奉る。

これをもって八坂神輿の大きな行事は終了し、また来年の祇園祭の再会となる。

祇園祭も後わずかで終了です。

京都の夏全開ですね。
d0159884_033279.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-25 00:03 | 京都歳時記
ウォーキング ウィズ ダイナソー2
第二場は
ジュラ紀から3000万年が経過。

白亜紀よりスタート。
まずは翼竜で最大級の大きさオルニトケイルス登場。バックスクリーンを利用し本当に大空を飛んでいるように見える。

そして賢い群れハンターの肉食獣ユタラプトル。
ステージ真ん中でわしわし死んだ恐竜食ってた。

虫によって花が育てられるようになり、植物環境も変化していく中、トリケラトプスに似のトロサウルスと、よろいで身を守る草食アンキロサウルス登場。
仲良くお食事中。

ここでついに最強の肉食獣、ティラノサウルスことT-REX登場!!!!

ってちっちゃいんだけど・・子供T-REXがアンキロサウルスらにかこまれて追い詰められてるところに・・・

オカンTーREX登場!!!怖っ!!
草食恐竜らを蹴散らし子供と感動の再会。

最後は恐竜絶滅のきっかけとなった隕石の衝突シーンで終わります。

総時間数2時間。
パンゲアからの大陸移動や時間経過も大変わかりやすい説明で子供にはよい勉強になるのでは?

それよりなにより、
実物大巨大恐竜が目の前を、まるで生きているように動き回り咆哮する。
ともかくこの不思議で何ともいえない感覚と感動は見るしかないな!って感じです。
d0159884_16115744.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-24 16:12 | 動物 昆虫
ウォーキング ウィズ ダイナソー
行ってきましたっ!!!

満員御礼!!なんちゅう迫力!!

ホントの恐竜がその場に生きているような!!

アロサウルスがっ!ステゴサウルスがっ!Tーレックスがっ!

んーーーー幸せな時間^0^
d0159884_23513060.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-23 23:51 | 動物 昆虫
写真展のご案内
下記日程にて写真展を開催します。
いろんな職種のいろんな歳のいろんな生物??もとい人(おっさん)たちの写真展です。
お暑い中ではありますが、美味しい冷茶をご用意しております。
お時間がございましたらふらっとお立ち寄り頂ければ幸いです。


7月29日(木)から8月2日(月)

10:00オープン
16:00クローズ
d0159884_23271953.jpg


〒600-8216
京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル

辰巳ビル二階 『空』(くう)
[PR]
by usa3811 | 2010-07-22 23:27 | 展示会
蓮 琵琶湖散歩
37度(ちなみに山科区は39度!高熱!)

という高温に耐えかね水辺に避難。

琵琶湖水生植物園脇に蓮の群生地があり、八月初旬からお盆ぐらいに見ごろを迎える。

少し早い感は否めないが 風に揺れる蓮の葉と、ちらほら浮かぶピンク色のつぼみは

見ていて何とも涼やかです。

泳ぎたかったなぁ。。
d0159884_16524022.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-22 16:53 | 旅行
アンチョビ
とっっっっっっっってもまめな仕事をするデザイナーの友人が

今年もとっっっっっっっってもまめな手作りアンチョビをお届けしてくれました。

なんとラベルも手作りです。

ガタイが良く髭をたくわえ黒縁めがね。

とてもこんなまめな仕事をするイメージではないのですが。。。

ちなみに贅沢ラー油も手作りし、アンチョビと合わせて近日ネット限定発売予定?かも??

d0159884_1750184.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-21 17:50 | 美味しい
今日の夕焼けと金星
暑い暑い暑い一日の終わり、

夕涼みに出て見上げた空の色鮮やかさに思わず撮影。

電柱の天辺に小さく金星が乗っかっている。

夕方の爽やかな風と共に一服の清涼剤でした。
d0159884_19452723.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-07-20 19:45 | 日記 写真
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧