<   2010年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
町家紅茶館 卯晴 (マチヤコウチャカン ウハル)
京都市上京区大宮通笹屋町下ル石薬師町689-13

075-441-4772

11:00~16:00 日曜 祝日定休 不定休もあるので電話連絡してから伺ってください。


細い路地をひょこっと曲がるとひっそり建っている町屋カフェ。

紅茶30種類 アフタヌーンティセットなど。。

女性が好みそうな可愛らしい内装と茶器がおもちゃの家を連想させ

一瞬日常からほっこり出来る場所かも。

お近くにお寄りの際はどうぞ。
d0159884_21525011.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-31 21:53 | 美味しい
繁盛神社
京都市下京区高辻通室町西入繁昌町308  075-371-4615

御祭神
  多伎津姫命(たぎつひめのみこと)
  市杵島姫命(いちきしまのひめのみこと)
  田心姫命(たごりひめのみこと)

商売をなさっている方なら一度はお参りしたことがあるのでは??

その名もずばり!繁盛神社。

さきにご紹介した成徳中学校の向かい側にひっそりとたたずんでいらっしゃいます。

「京の弁財天」とも言われ、家内安全、商売繁盛の守護神です。が。。。

その反面、宇治拾帖<班女塚>の伝説も。。。

その昔この地に住んでいた姉妹の妹が、30歳前に未婚のまま病死してしまいました。

遺体を納棺し墓地に運ぼうとすると、急に御棺が軽くなり、遺体だけが家に帰ってしまっている。

何回繰り返しても同じこと。どうしても遺体をその場から動かすことが出来ない。

そこでこの地に塚を作りご遺体を葬ったそうです。

そこから未婚女性がこの塚や神社を訪れると結婚できない、という言い伝えが出来たそうです。。

班女さんは何を、誰を待ってたんでしょうね。。。
d0159884_210671.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-30 21:00 | 京都こもごも
嵐電 妖怪電車
開催4年。毎年恒例妖怪電車についに乗ってきました!!

妖怪電車内はブラックライト照明で、妖怪紹介の白い紙やお客さんの白い服が不気味に浮き上がり、

車内に流れる不気味な効果音顔と共に妖怪が乗り込んでくる。。

途端、<ぎゃぁ~~~~!!かーちゃん!かーちゃん!かーーちゃーーんっつ!!!!!>

という泣き声と<妖怪だぁ!!>という歓喜の大声で車内は騒然!

妖怪たちは楽しげに車内をうろつき記念撮影や握手に応じ、次第に車内が妙な一体化が生まれる。

電車は途中止乗り降りは無く、妖怪が近づくたび子供は<かーちゃん>と泣き続け、

そのたびに周りから笑い声と<ダイジョブダウジョブ>という掛け声。

面白い一体感だ。子供には人生最悪の日だろうが。。。。

ちなみに妖怪扮装で妖怪電車に乗車すると、乗車記念の「妖怪認定書」が進呈されるらしい。

大人200円 子供100円 妖怪50円です。

暑い毎日 真夏の夜の夢をご一緒にいかが??
d0159884_21313821.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-29 21:32 | 京都歳時記
成徳番組中学校
近世、京都には「町組」という住民自治の組織があったが、明治維新の前後に、町組は「上京(下京)第○○番組」という通し番号のついた地域的なまとまりを持つ組織に再編され、「番組」と呼ばれるようになった。

1869年(明治2年)には、27程度の町を1番組として、上京に33の番組、下京に32の番組、合計65(同年、下京で1番組が分離し、番組の数は66となった。)に再編されるとともに、1つの番組に対して自治会所機能を併せ持つ小学校が1つ作られることになり、同年中に64校の小学校が開校された。(番組の数が66であるのに対して、小学校数が64校なのは、番組2つで1つの小学校を設置したところが2箇所あったため。)

京都府は、各番組に対して、新築校舎の模範設計を示している。校舎は2階建てであり、1階中央の玄関を入ると、左右に大小の差のある男女の筆道場が配置されている。2階には広間の講堂、出勤場(職員室)、算術教室が置かれた。建設費は、各番組に対して、京都府から800円が貸与され、半額が無利子の 10年年賦で返済の予定とされた。また、各番組の全戸別に対して、半年に1分の軒金が課せられ、有志による寄付と合わせて、恒久的な運営費に充当するものとされた。各番組では、「上(下)京○○番会社」を設立して、資金運用に当たった。
番組学校
d0159884_1844339.jpg

1870年(明治3年)正月、各番組小学校において「稽古はじめ」式が催され、授業が開始された。京都府が作成した式次第によれば、孔子と菅原道真の2学神像が祀られたという。京都市学校歴史博物館には、下京第7番組小学校の像が展示されている。授業科目は、「句読」「暗誦」「習字」「算術」の4科であった。

この番組は1872年(明治5年)には「区」として再編され、さらに1879年(明治12年)郡区町村編制法により上京区・下京区が置かれると、「組」と改められた。

市制によって誕生した京都市が、1892年(明治25年)に学区制度を確立。番組をルーツとする学区は、1893年(明治26年)に上京区28学区、下京区32学区となり、この形は1941年(昭和16年)の国民学校令により学区による小学校の運営が廃止されるまで存続した。

その後、戦後の6・3・3・4制になり、もとの小学校を新制中学の校舎に利用するなどによって小学校の通学区の変化があったが、戦前の学区制度廃止前の学区は「元学区」という住民自治の単位として現在も生き残っている。~ウィキベデイアより

蔦が絡まる美しい外観の懐かしい建物です。
[PR]
by usa3811 | 2010-08-28 18:05 | 京都こもごも
日中 太陽光の下の植物たち
これが下記の昼バージョン。

ね?蛍光灯下のほうが鮮やかでしょ
d0159884_1739283.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-28 17:39 | 日記 写真
夜中 蛍光灯下の植物たち
日中の色と、夜中の色がこんなに違う!!

しかも蛍光灯の下だとえぐい。。。(蚊にぱつぱつに行かれました。。)

発見でした!
d0159884_0243718.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-27 00:25 | 自然 植物
第15回  現代・文人光画展(ファインド・アイ京都) pat2
fwkp6043さんの作品。

<あおによし>です。
d0159884_13363090.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-26 13:36 | 展示会
第15回  現代・文人光画展(ファインド・アイ京都)
行ってきました。

かなりの点数で見ごたえがあります。

出品しておられる皆様のご職業がも幅広いこともあり、形状視点もいろいろで面白いです。

機会がございましたら是非ご来場ください。
d0159884_13332814.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-26 13:33 | 展示会
あだし野念仏寺 千灯供養
〒616-8436 京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17 あだしの 念仏寺
電話:075-861-2221 Fax:075-881-9800


この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、後世土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所である。

境内に奉る多くの石仏・石塔は往古あだしの一帯に葬られた人々のお墓である。何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだしのの山野に散乱埋没したいた。明治中期に地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。賽の河原に模して「西院の河原」と名付けられた。


毎年8月23日・24日に、念仏寺境内の西院の河原にまつられている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事です。 

~~あだし野念仏寺ホームページより

幻想的でやさしいお供養でしたよ。
d0159884_23362156.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-24 23:36 | 京都歳時記
第15回  現代・文人光画展(ファインド・アイ京都) pat2
チラシ裏面です。

d0159884_20224657.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-08-23 20:23 | 展示会
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧