<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
いけめんpat2
お連れさんもご紹介!
d0159884_18284574.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-30 18:28 | 動物 昆虫
いけめん
今日は雨。

お茶のお稽古が楽しく終わって<さぁ、、今日はなにご紹介しよ??>

っと思ったら、、居ました!<いけめん>が。。。

ちなみに彼のお住まいは大津の日吉大社 東大宮 拝殿
d0159884_18255247.jpg
です。
[PR]
by usa3811 | 2010-09-30 18:26 | 動物 昆虫
大徳寺pat2
秋だなぁ。。
d0159884_20144945.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-29 20:15 | 京都こもごも
秋晴れの大徳寺
京都府京都市北区紫野大徳寺町53

大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある寺で、臨済宗大徳寺派大本山である。山号を龍寶山(りゅうほうざん)と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は大燈国師宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)で、正中2年(1325年)に正式に創立されている。

京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿、法堂(はっとう)をはじめとする中心伽藍のほか、20か寺を超える塔頭(たっちゅう、本山寺院の境内周辺にある関連寺院)が立ち並び、近世の雰囲気を残している。大徳寺は歴代多くの名僧を輩出し、茶の湯文化とも縁が深く、日本の文化に多大な影響を与え続けてきた寺院である。本坊および塔頭寺院には、建造物、庭園、障壁画、茶道具、中国伝来の書画など、多くの文化財を伝えている。~ウィキペディアより

秋晴れに誘われて大徳寺へ。

ちょうど庭の手入れ時期で、どの塔頭も庭師が入って忙しそう。。

穏やかに暖かいほっこりした昼下がりでした。
d0159884_20111279.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-29 20:11 | 京都こもごも
今夜のオマケ
ワオキツネザル出現!!
d0159884_2242246.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-28 22:42 | 日記 写真
雨上がり
豪雨一過! 秋晴れです。

昨日はあまりの寒さにラグをだしてしまったけど、今日は暖かそう。。

水滴のきらきら付いた朝顔。

名残にがんばって咲いてます。
d0159884_951329.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-28 09:51 | 自然 植物
アゲハチョウ
昨夜の昆虫つながりで。。。

昨日大原に彼岸花を撮りに行ったらこんなアゲハチョウがひらひらしていた。

目の前にきてじっと止まってくれたので、<撮って>ってことだと思った。

お疲れ様。 

また来年・。。。
d0159884_930960.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-27 09:30 | 動物 昆虫
蟷螂
去年夏から玄関に朝顔を、大きめ5鉢に植えている。

去年初夏そこに小さな腹広蟷螂が住み着いた。

秋、葉が枯れて茶色くなった中に、大きくなったその腹広蟷螂はいた。

葉が無くなってしまった朝顔から、裏山に続く庭に移動。

<また来年>と声をかけたら振り返った。

今年、初夏腹広蟷螂は朝顔に居なかった。

今年はとんでもなくあついからなぁ・・・とあきらめて・・・

ところが!!!

今晩犬の散歩に行って帰ってくると・・・いた!!!!

今年もちゃんと帰ってきてくれていた。

昨年同様、裏庭に移動するとき<また来年>と声をかけた。

地面に下ろすとゆっくり振り返り歩いていった。

また来年。。。
d0159884_23401298.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-26 23:40 | 動物 昆虫
彼岸花
大原野の彼岸花です。
秋ですえぇ。
d0159884_17575153.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-09-26 17:58 | 自然 植物
近 江 神 宮pat2
で、全体はこんな
d0159884_22504597.jpg
感じ。
[PR]
by usa3811 | 2010-09-25 22:50 | 旅行
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧