<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
宇治 天瀬 晩秋
もう紅葉も終いですね。

晩秋の宇治近辺です。
d0159884_17811.jpg
d0159884_1782497.jpg
d0159884_1784718.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-30 17:09 | 自然 植物
東本願寺銀杏
小春日和のうららかな日差しの中、お東さん前の銀杏並木が金色に輝いていました。

京都晩秋のひとときでした。
d0159884_21263071.jpg
d0159884_2126531.jpg
d0159884_21272440.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-29 21:27 | 自然 植物
窯元もみじまつり千秋楽
九日間続いた<窯元もみじまつり>も本日千秋楽を迎え、京都の秋も終わりを告げつつあります。

お隣の窯元さんをお手伝い(お邪魔だったかも。。。)させて頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。

お葉書でご案内させていただいた皆様、ご来場いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

秋のひと時 京都時間を楽しんでいただけましたか?

また面白そうな京都時間 ご案内させて頂きます。
d0159884_20584835.jpg
d0159884_20585832.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-28 20:59 | 日記 写真
京都市立病院乳がん患者会 第一回総会
乳がんが発覚して早三年。

二度の摘出手術を経て現在治療進行中ですが、このたび私がお世話になっている京都市立病院 に

<京都市立病院乳がん患者会>が発足いたしました。

乳がん患者とその家族を中心に、<おしゃべりサロン>の設立運営、患者同士の情報交換、

医療関係者からの情報提供などの場として運営されていくようです。

現行は乳腺外科部長 森口医師を筆頭に医療関係者のボランティアで運営されていますが

将来的には患者らで自主運営出来る会に育てたい模様。

初会合となった今日は150名を超える参加者で、急遽会場を変更したほどの大盛況!

病院関係者も驚く関心の高さだったが、私が思うに、主催の森口先生のお人柄によるころが

かなり大きなウエイトを占めているように思うのだが。

医師としても人間的にも大変優れたお人柄でいらっしゃいます。

なにせこのわがままな私に三年もお付き合いして頂いているのですから。

ともあれ、発足おめでとうございます!今後の発展が楽しみです。

乳がんで治療中の方、心配な方、関心がある方、

新しい情報や興味深いデータなど、発信していきますのでこうご期待!
d0159884_19265484.jpg





d0159884_1927694.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-27 19:27 | 日記 写真
地球最古の恐竜展
会期 ‥‥ 2010年10月9日(土)-11月28日(日) 会期中無休
会場 ‥‥ ATCミュージアム(大阪南港)

ATCミュージアム[大阪南港]
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

いまから約6550万年前の白亜紀末期、直径10キロ程の小惑星が地球に衝突した影響で恐竜は絶滅したといわれています。しかし、絶滅するまでの長い間、恐竜は地球上の様々な種を凌駕(りょうが)し、生きものの王者としてその栄華を誇っていました。恐竜はいつ誕生し、進化し、繁栄していったのでしょうか?恐竜は、他の動物に比べてどのような特長をもった生きものだったのでしょうか?

恐竜が誕生した約2億3000万年前の三畳紀という時代は、ワニ類やほ乳類の祖先たちがしのぎを削る群雄割拠の状態でした。恐竜は、はじめから王者ではなかったのです。恐竜は長い時間をかけて、他の生きものたちと生命をかけて闘いながら、その優れた特長を活かし勝利をおさめ、繁栄を築いていったのです。

本展では、アルゼンチンのサンファン州にあるサンファン国立大学自然科学博物館の協力により、恐竜の起源を解明する最新の研究成果(化石、骨格・復元モデル等約23種80件)を日本で初めて紹介します。地球最古の恐竜のひとつ「フレングエリサウルス」や、恐竜のライバルだった巨大な顎(あご)をもつワニ類の祖先「サウロスクス」、私たちほ乳類の祖先であるキノドン類「エクサエレトドン」をはじめ、いままでみたことのない生きものたちが、日本に初上陸します。

三畳紀の生きものたちが死闘を繰り広げた世界をぜひご覧ください。~HPより

ウォーキング ウィズ ダイナソーや福井県勝山の恐竜博物館からみると<ちょっと雑なんじゃない?>

と、思えるほど少ない展示数と展示方法。

今まで三畳紀の恐竜たちにスポットがあたったことも、詳しく紹介されたことも無かったので

かなり期待していったので残念感が拭い去れません。

会場もアクセス不便、さらにあの展示内容であの入場料はいかがなものか??

と、思うのですが。。。。
d0159884_18242276.jpg
d0159884_18243754.jpg
d0159884_18244829.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-26 18:25 | 展示会
陶 五人展  和代とマサルと三太郎
作陶展のお知らせです。

11月30日(火)~12月5日(日)  11:00~19:00(最終日17:00)

12月4日(土)18:00レセプションパーティー 会費500円

Craft Gallery SHU

京都市中京区堺町通御池下ル丸材木町本町680-3
0752543955(月曜定休)


若手作家の皆さんです。 とても気持ちの良い方たちです。

是非!お近くにおいでの際はお立ち寄り下さい。

よろしくお願いいたします。
d0159884_18563328.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-24 18:56 | 展示会
筆供養 東福寺塔頭 正覚庵
「筆の寺」として知られる東山区の東福寺塔頭正覚庵において使い古した筆に感謝する「筆供養」が23日、営まれました。東福寺山内を筆神輿が練り歩いた後、午後2時より筆塚の前で大護摩が焚かれ、筆を模した青竹とともに奉納された筆記具が供養されました。この護摩の煙を浴びると字が上達するといわれており、訪れた人々はもくもくと上がる白い煙を浴びていました。
境内のもみじは美しく紅葉しています。

筆供養
ところ:東福寺塔頭 正覚庵(東山区本町)
とき:11月23日(木)午後2時~
交通:JR「東福寺」駅下車徒歩約10分
   京阪「東福寺」駅下車徒歩約10分 ~アルファステーション きょうきのうより

秋晴れの東林町を、筆供養のお神輿さんとお稚児さんの行列が 晴れやかに通っていきました。
d0159884_041122.jpg
d0159884_042668.jpg
d0159884_044558.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-24 00:05 | 京都歳時記
窯元もみじまつり
泉涌寺~東福寺
清水焼 窯元もみじまつり開催中!!

連日沢山の陶器ファンでにぎわっています。
市価の半額以下!

日頃小売をしていない窯元直だからこそ!

明日はお天気が回復。紅葉も真っ盛り。

紅葉狩りともみじまつりに出かけてみませんか??
d0159884_0305884.jpg

d0159884_0312959.jpg
d0159884_0315165.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-23 00:32 | 京都歳時記
泉涌寺 夜間特別拝観と泉山七福花めぐり
京都市東山区泉涌寺山内町27
0755611551

夜間特別拝観
18:00~20:30(最終受付)21:00(閉門)

週末はコンサートなどイベントあり
庭園境内を幽玄にライトアップ。
紅葉も見ごろです。

行ったのが平日だったからかもしれませんが空いていて、とてもゆったり堪能することが出来ました。
騒がしい紅葉ライトアップに飽きた方にはお勧め!です。

たっちゅうの雲龍院もライトアップされていて、著名な<悟りの窓>を
こんなにゆっくり堪能出来たのは初めてです!!

大変ほっこりした至福の時でした。

昼は<花めぐり>と題された<華道 月輪未生流>を回るスタンプラリーも楽しめます。
9:00~17:00

どちらも11月23日(祝)にて終了です。お早めに!!
d0159884_19335945.jpg

d0159884_1934967.jpg
d0159884_19342426.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-19 19:34 | 京都歳時記
窯元もみじまつり
第17回 東福寺~泉涌寺

窯元もみじまつり 11月20日(土)~28日(日) 10:00~16:00(雨天決行)

清水焼窯元が集まる泉涌寺東林町付近一帯
(東福寺を日吉高校方向に向かい、日吉高校正門前 進行方向左手より第一日赤裏手一帯)

の窯元が一斉に工房の門戸をあけ、年に一度の小売をしてくれます。

日ごろ見れない工房内で、掘り出し物の陶器を探せる年に一度のチャンス!です。

土日祝日はイベントも満載のようです。

京都らしい 狭くて入り組んだ路地を探検して宝物を掘り出す

そんなちょとわくわくする休日を過ごしてみられませんか?

東福寺の紅葉も見ごろを向え、泉涌寺の夜間特別拝観も23日までです。

京都の秋満載のお知らせでした。

(ちなみに陶器関係者ではありませんが、私もご町内在住です。宜しければお立ち寄りを)
d0159884_19565754.jpg

[PR]
by usa3811 | 2010-11-18 19:57 | 京都歳時記
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧