<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お節出来上がり!
お節 3セット出来上がりました!

これでお正月準備は万全です。

今年一年 皆様のお陰様を持ちまして無事納めることが出来そうです。
有難うございました。

来る歳<壬辰>もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

皆様 良いお年越しをお過ごしくださいね。
d0159884_17034.jpg
d0159884_1701360.jpg
d0159884_170211.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-31 17:00 | 日記 写真
辰巳ビル お正月仕様です!
株式会社 辰巳建設

〒600-8216 京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル東塩小路町607
Tel 075-371-3101 Fax 075-343-3734

JR京都駅から徒歩約7分。JR京都駅から北西へ向かい、
下京区総合庁舎の木津屋橋通りをはさんで北側に位置します。

http://www.tatsumi-con.co.jp/index.html

辰巳ビル正面玄関にお正月がやってまいりました。

今年も柳や竹を取って来てくださった辻先生に感謝!
今年の柳は見事に長かったので、いつもより餅花を多めに長~く作ってみました。
竹は実は写真展で使用して数ヶ月ほってあったのですが、金銀に塗装をかけてかくのごとく復活!です。

2012は この竹のようにフレキシブルに逞しく 何度でも復活再生するしなやかで新しい会社に生まれ変わります。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

皆様が良いお年をお迎えになられますように!!お祈り申し上げます。
d0159884_958251.jpg
 
d0159884_9583657.jpg
d0159884_9584733.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-27 09:59 | 仕事
cx5でUSJ
誕生日と着物検定合格ご褒美にUSJにつれてってもらいました!!

久しぶりに遊び呆けてきました。
クリスマスイルミネーションのレビューの美しいこと!!

1月9日までです。お急ぎ下さい。
※とーっても寒いです!防寒対策バッチリでお出かけくださいね。
d0159884_21543250.jpg
d0159884_21544775.jpg
d0159884_21545719.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-26 21:55 | 日記 写真
コンデジデビュー  だが。。
リコーcx5 ついにデビュー!!
だが。。。

ファインダー無し さらに飛行船を拡大拡大拡大していったら、、、誰も居なくなった。。。。

さらにピントが。。。どーしてこうなる??
練習が必要です。。。
d0159884_22522249.jpg
d0159884_22523268.jpg
d0159884_22524368.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-24 22:53 | 日記 写真
クリスマスプレゼント
今日は朝から大掃除。
台所 窓拭き たんすなどなど、、、大体のお掃除は終了ということで。。。

夕食後ほっこりしながら、うちのお嬢から頂いたクリスマスプレゼントを頂きました。
鶴屋吉信さんが こんな愛らしいクリスマス和菓子をこさえてるとは思いませんでした。

可愛い!!美味しい!!
お嬢ありがと!
ご馳走様!
d0159884_223138.jpg
d0159884_223999.jpg
d0159884_2231779.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-23 22:03 | 美味しい
終い弘法
http://www.touji-ennichi.com/

今日は12月最後の弘法市<終い弘法>の日でした。
この日に買い物すると<福に恵まれる>といわれ、すごい人出です。

ん??なにやら聞き覚えのある音が、、、
見上げれば飛行船が!!

ポンと、格安台所用タオル チベットビーズのネックレスを手に入れて帰ってきました。
d0159884_221262.jpg
d0159884_22122583.jpg
d0159884_2212415.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-21 22:13 | 京都歳時記
美術はがきギャラリー 京都便利堂と三条界隈
〒604-8084
京都市中京区三条富小路上ル西側
TEL 075-253-0625
FAX 075-253-0768
mail e-hagaki@benrido.co.jp
営業時間=午前10時30分~午後7時30分
休日=1・2・6月の第1・3水曜日

http://www.benrido.co.jp/shop/kyoto.html

壁面いっぱいに並んだ1000種の美術はがき。
沢山の美術館にミュージアムショップを持つ<便利堂>さんを知ったのは 京都国立博物館で<コロタイプ絵葉書>というとてもモノトーンのグラデーションが繊細で美しい若冲の絵葉書を見つけてから。


コロタイプ印刷とは
 コロタイプは、約150年前フランスで生まれた印刷技術です。美しいガラスの板を原板に使用することから、日本では玻璃版などとも呼ばれていました。製版、印刷とともに大変手間ひまのかかる技術で、現在の効率化時代には逆行すると言ってもよいでしょう。
 
しかしながらコロタイプ印刷には、時を越えた素晴らしい表現が可能です。連続階調によるなめらかで深みのある質感、また和紙や特殊なコロタイプインキによる強い耐久性等、表現力と科学性を共に持っており、他の印刷技術の追随を許さぬ独自のものです。~以下便利堂HPより
 

こんなに美しい印刷の絵葉書をつくる会社って??興味をもった主人と共に<便利堂>さんにうかがわせていただいたわけです。

壁一面の絵葉書!美しいやら楽しいやら、、、
山のように買い込み、ほっこりお茶して帰途につきました。
収穫の多い一日でした。

d0159884_2248816.jpg


d0159884_22481850.jpg
d0159884_2248289.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-17 22:48 | 京都こもごも
2011最終お稽古
今日は今年最終 お茶のお稽古でした。

先生 皆様今年一年お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
d0159884_23461948.jpg
d0159884_23462841.jpg
d0159884_23463664.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-16 23:45 | お茶
2011京都嵐山花灯路
2011/12/9(金)~18(日)17:00~20:30
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、ニ尊院までの間に<いけばな>や<灯篭><パフォーマンス>など盛りだくさんの仕掛けで冬の凛とした空気の中ライトアップを楽しめます。

嵯峨・嵐山地域の自然、水辺空間、竹林や歴史的文化遺産、景観などを生かし、日本情緒豊かな陰影のある約2500基の露地行灯の「灯り」と、ボリューム感のあるいけばな作品の「花」で、総延長約5kmの「思わず歩きたくなる路」を演出します。~花灯路HPより一部

渡月橋に差し掛かったとたんとんでもない人出に圧倒されるほど、、、
<嵐山花灯路>は開催当初から通っている冬の風物詩。
最初のころは人は疎らだわ 寒いわ なんやら閑散として薄暗くこころぼそいわの三拍子でしたが、いつのまにかこんなに盛大なイベントになっていたのですね。

今年は<大河内山荘>の庭園も見学でき、寒いなかにも実り多い一晩でした。
で、帰ってしし座流星群を待たずして寝入ってしまったのですが。。。。

流星群はきっと友人の標高480mさんhttp://zao480.cocolog-nifty.com/blog/
がUPしてくれるでしょう。
みなさまと一緒に楽しみにUPを待ちたいと思います。
d0159884_9482892.jpg

d0159884_9483670.jpg
d0159884_9485982.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-15 09:49 | 京都歳時記
北野天満宮 大福梅の授与
北野天満宮
〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号075-461-0005
FAX番号075-461-6556
冬【午前5時半より午後5時半まで】
http://kitanotenmangu.or.jp/

大福梅
【日時】
2011年12月13日 8:30~ 授与開始 ※無くなり次第終了!です。お早めに!!
※例年、25日の「終い天神」の頃に売り切れることが多いようです。
【初穂料】
大福梅 500円 (約6粒入り)
※お茶あるいはお湯に入れていただくのが一般的です。

この大福梅は、 正月元旦の朝早く、祝儀として家ごとに茶の中に梅干を入れて飲む習慣より派生したもので、村上天皇(951年)が疫病流行で病にかかった際、この茶を飲んで平癒したとのことから続いている。

大福梅授与された大福梅は元旦に茶または湯に入れ服す。
そうすれば年中の疫病を除き、長寿幸福を得るといわれています。
毎年この時期は大福梅を求める参拝者で賑わうが、特に25日の終い天神は京都の行事の締めくくり、
師走の恒例神事となっており、例年15万人ほどのすごい人出となる。~北野天満宮HPより

今日12月13日は<事始め>です。
<事始め>の12月13日から新年の準備が始まり、舞妓芸妓はんらがお師匠さんにご挨拶に行く日だそうです。同時に天神さんでは<大福梅>の授与が始まります。
<大福>というのは吉字の当て字で、<元旦に服す>=<王服(おおふく)>=<大福>となったそうです。
なんにせよ 天暦5年(951年)から続いているありがたい縁起物!!

<大福梅>を頂いて 
d0159884_154231.jpg
新しい年を元気に迎えましょう!!




d0159884_15422824.jpg
d0159884_15424240.jpg

[PR]
by usa3811 | 2011-12-14 15:44 | 京都歳時記
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧