<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
美味しいもんみっけ!<初なすび>
大松屋本家<初なすび>
山形県鶴岡市日吉町11−25
0235-22-3618 ‎

大松屋本家と茄子
茄子はこのようにして目出度いもの、縁起の良いもの、味の良いものとして称えられて来ました。みちのく出羽三山羽黒の麓、鶴岡市郊外の民田部落のみで栽培された小粒な民田茄子、弊店ではこの茄子を生のまま独特な製造加工で、ふるさ里の味珍菓として世に出し、数々の推賞を受領して参りました。幸福を招くお菓子としてお祝いの引き出物又は贈答品やお茶うけ、茶会席用として誠に最適なものと申せましょう。

   ふる里は夢にも見えたし、初なすび   芦  汀
 
   夜の冷気 民田茄子をかみしめて    桂 信子

   陽のほてりいまだ残れる茄子畑 濃紺の実は粒粒光る


以上、初なすび本舗 大松屋本家 福神縁起招福菓 茄子にまつわる物語から

三好さんの展示会にうかがった折、お茶菓子に<初なすび>を頂きました。
なんだこれ???が正直な最初の感想です。

白い粉の吹いたなにやら黒い変な物体、、、がこれが美味しいのです!

ちょっとさくっとした食感中に中身は半生ななすびが。。。
鼻に抜けるなすびの香りと 少し塩味の中に上品な甘さ。

思わずネットを探して購入してしまいました。

試して見たい方はこちらからどうぞ!
http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/product?id=2978
d0159884_1144641.jpg


このお菓子を教えてくださった陶芸家三好健太郎さんのページはこちら
http://echizenkentaro.jimdo.com/
d0159884_1145457.jpg
d0159884_115310.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-29 11:05 | 美味しい
六角堂 着物撮影会
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
TEL : 075-221-2686
拝観時間 6:00~17:00(納経時間 8:00~17:00)
拝観料 境内自由

あの<池坊>さんで有名な六角堂で撮影会がありました。
主催は<田の字地区活性化実行委員会>
京都造形芸術大学 織物卸商業組合 京都市さんら その他もろもろの共催にて色々な活動をなさっておられるようです。

この撮影会の趣旨は、2012/3/17市役所前にて開催される<和・手づくりマーケット&きものフォトコンテスト2012>というイベントに向けての撮影だったようです。

事務局の赤木さんいわく <楽しく着物を着る機会があって、それで楽しく交流ができれば>とのこと。

確かに 学生さんや妙齢のお姉さんらが、着物を着ていそいそあつまってこられる様は 華やかで楽しそうで
寒い中 そこだけ春が舞い降りたようでした。

フォトコンの写真は 着物と京都の町並みがテーマならいつ撮影したものでも良いそうです。
3月3日まで応募受付しておられるようなので応募してみられてはいかが??
詳細はこちら
http://tanozi.net/ibento2.html
http://www.photo-genic.jp/photocontest/2012photocontest.pdf
d0159884_18584817.jpg

d0159884_1859429.jpg
d0159884_18592110.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-28 19:00 | 日記 写真
FAUCHON Le Matcha
頂きました!
<OTEMAE de Paris> 香り立つ 甘くないお抹茶

あの<春 桜カラー>のCMがずっと気になっていた<FAUCHON Le Matcha>
昨夜頂きました。

ちゃんと缶の文言に<よく振ってから、、>って書いてあるのにそのまま開封。
(夫婦そろってなんでも説明書を読まないタチ)

ふっと香るお茶の香り。香料とはいえわりとよくできている。
そして本当に甘くない!!

FAUCHONといえば おなじみ金色の缶に入ったあのアップルティーが有名なフランスのフードブティック。ガストロノミー(美食学)に基づき 「美味しく、美しく~Le Bon et le Beau~」をテーマに 伝統と新しさを常に提案し続けている。
芯の通った経営姿勢と自信が品物に表れている 流石老舗なブランドです。

好き嫌い 好みはその人の主観に基づくところが大きいのですが、私たちはこの<OTEMAE de Paris>好きです。

香料がもうちょっと(それは他のFAUCHON茶にもいえますが、、)なんとかなればもっと嬉しい感はあるものの、一度お試しいただいても良いかと思います。

お勧めします!!(宣伝広告費一切貰ってません
d0159884_9444247.jpg
。。。)


d0159884_9445164.jpg
d0159884_9445948.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-27 09:45 | 美味しい
今日のお稽古
寒い寒い一日。
今日のお稽古は<四方さばき>から。

?????????????で?????あれ????そーじゃなくて????
どうしてこうなる????????

を、乗り越えやっとクリア。
と、思ったら茶いれのしふくの扱い????????ん????なんで?????
d0159884_19342688.jpg

どうしてこうならない????????

ということで、お薄点前のお稽古のころには 全員二仕事は終わったような疲労具合なのでした。

先生。ゴメンナサイ。。お疲れ出ませんように。。。。。。
d0159884_19344516.jpg
d0159884_19345965.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-26 19:35 | お茶
北野天満宮<お初天神>
年の初めの天神さんは雪のちらつく極寒でした。

その極寒の中 
d0159884_1656185.jpg
一つ二つ紅梅白梅のツボミが開き始めていました。
d0159884_16563764.jpg
d0159884_1657072.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-25 16:57 | 京都歳時記
御礼 <三好健太郎作陶展>並びに、、
お陰様をもちまして京都高島屋で開催されておりました<三好健太郎作陶展>が 本日ご好評の元終了いたしました。

ファインド・アイの皆様 ご近所の皆様 お友達の皆様 たくさんの皆様にご来場を頂き心より御礼申し上げます。 有難うございました。

わざわざお時間を割いて頂き、足を運んで頂くことがどんなに大変なことか。
重ねて御礼申し上げます。本当に有難うございました。

三好さんご夫妻からも御礼ご挨拶をとのことでした。
(ちなみに次に京都高島屋で三好さんと会えるのは三年後の予定です。お楽しみに!)

三好さんはさきの東北大震災のおり、被災地に陶器を送るなどのご支援をくださいました。

ついでご報告のようになってしまいますが、この展示会にご来場くださった北本様には ご親戚の縫製会社から、沢山の新品冬物衣料をご寄付頂きました。

無論 この他にも沢山の皆様から ご支援ご協力を沢山頂いております。

まとめるようで失礼かとは思いますが、この場をお借りして改めて皆様に御礼申し上げます。
いつも何時も皆様から 心からのご好意ありがとうございます!!!

もろもろまとめて御礼でした。
今朝の四条大橋と蝋梅 そして家の<鬼わぁ~外>です。
d0159884_14463061.jpg
d0159884_1447267.jpg
d0159884_14471229.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-24 14:47 | 展示会
なんちゃって鉄研?と。。。
某 東福寺京阪 三条方面乗り場ホームからの風景。

前から京阪に乗るたびに<ちょっといい感じ>と、思っていたのでちょっとパチリ。
と、西山がお布団着てるように見えたのでパチリ。

ちょっと判りにくいですが。。。
d0159884_18353013.jpg
d0159884_18353798.jpg
d0159884_18354562.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-23 18:36 | 日記 写真
早春見つけた<ご近所風景>
暖かい陽気に誘われふらっとご近所散歩。

ふっ っと春の香り。
見渡せば黄色い影。

蝋梅がこんなに咲いていたのでした。
春はもうそこまで来ています。
d0159884_22474867.jpg
d0159884_22481222.jpg
d0159884_2248204.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-22 22:49 | 日記 写真
厄除け<やわたのはちまんさん>
岩清水八幡宮
〒614-8005 京都府八幡市八幡高坊30 075-981-3001
http://www.iwashimizu.or.jp/

今年還暦本厄主人の厄払いに<やわたさん>にいきました。
京都では女性の厄払いは<くつきさん>男性は<やわたさん>といわれ、やわたさんの神矢を頂いてくるのが通例だそうです。

で、早速<男山ケーブルカー>に乗ってお参りです。
ちょっとUPが遅くなってしまいましたが、元旦にお参りにいったのでそれはそれは長蛇の列。
<こりゃケーブル乗るだけでもえらいこっちゃ>と、覚悟決めてたら意外とすんなり!

あっっというまに本殿までたどり着いたのでした。
神矢をお受けし ご祈祷頂き 拝殿にお参りしちゃっちゃとケーブル下りで帰途へ。

あの大混みからは想像も付かないくらいのスムーズな厄除け参りでした。
こりゃ厄もすんなりよけれそうかな??!
d0159884_10111734.jpg
 


d0159884_10113550.jpg
d0159884_1011466.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-21 10:11 | 日記 写真
新春のお稽古 その1
2012初めてのお稽古です。

今年も始りましたね。
ねー様 おかぁさま 弟弟子君 今年も宜しく

先生 不詳の弟子 ご指導宜しくお願い致します。

d0159884_051694.jpg
d0159884_0511433.jpg
d0159884_0512149.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-01-19 00:51 | お茶
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧