<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
展示会のお知らせ<何じゃかんじゃ展 赤の記憶>
辰巳ビル2F <京の山杣人工房「空」>
●京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り
 北東角 辰巳ビル2階
●電話:075-371-3101(㈱辰巳建設内)

http://www.tatsumi-con.co.jp/kuu/index.html

2012/3/29(木)~4/2(月) 10:00~17:00
初日3/29は12:00~17:00
最終日4/2は10:00~15:00

●出展者
 辰巳 尚隆
 中村 良伸
 東野 修次

今回第四回を迎える芸術展は<赤の記憶>と題し、辰年生まれの還暦三人組の写真展をお送りします。
大型カメラや変なレンズで撮影された 変なおっさんたちの変な写真展。。。。

怖いもの見たさに いかがですか??
お茶をご用意してお待ちしております。

pc不調にて(今やっとセーフモードでUP中)しばらくブログUP出来ません。
復活までしばらくお待ち下さい。。ごめんなさい。。。
d0159884_18463247.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-26 18:46 | 展示会
展示会のお知らせ<三好健太郎作陶展>
穴窯画廊 炎色野(あながまとうろう ひいろの)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-14中村ビル1F

4月3日(火)~4月8日(日)
12:00から18:00  最終日15:00迄
期間中無休・作家在廊

http://www.hiirono.com/

古越前を好きだと知ったのは、三好建太郎のお陰だ。
備前、信楽、常滑、丹波は自分なりに思い浮かべられる。
しかし越前は長らくピンと来なかった。
「中世の土とは」「焼き方とは」「首の形とは」とは
と四苦八苦しながら展覧会に並ぶ三好建太郎の
越前焼がこの土地の焼き物の力強さと魅力を
教えてくれた。
彼は越前焼のルネッサンスを担っている。~坂井基樹(陶磁郎・編集者)

三好さんの作陶展です。行きたい!!が、残念。。。。東京出張無いかな??。。。

出張で渋谷行かれる方 お近くの方よろしくお願い申し上げます。

d0159884_2042568.jpg



d0159884_2043213.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-22 20:04 | 展示会
春爛漫
やっと梅が満開!!春爛漫です。
d0159884_2163668.jpg
d0159884_2171629.jpg
d0159884_2173047.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-21 21:07 | 自然 植物
展示会のお知らせ<何じゃかんじゃ芸術展Vol.4 赤の記憶>
辰巳ビル2F <京の山杣人工房「空」>
●京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り
 北東角 辰巳ビル2階
●電話:075-371-3101(㈱辰巳建設内)

http://www.tatsumi-con.co.jp/kuu/index.html

2012/3/29(木)~4/2(月) 10:00~17:00
初日3/29は12:00~17:00
最終日4/2は10:00~15:00

●出展者
 辰巳 尚隆
 中村 良伸
 東野 修次

今回第四回を迎える芸術展は<赤の記憶>と題し、辰年生まれの還暦三人組の写真展をお送りします。
大型カメラや変なレンズで撮影された 変なおっさんたちの変な写真展。。。。

怖いもの見たさに いかがですか??
お茶をご用意してお待ちしております。
d0159884_23451335.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-20 23:45 | 展示会
京都・東山花灯路2012
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/
2012/3/10~20 18:00~21:30

京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産やまち並みなどを、日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の灯りと花により思わず歩きたくなる路、華やぎのある路を演出しています。

日本情緒豊かな陰影のある露地行灯約2,500基の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出します。ロームのLED電球により行灯が生まれ変わりました。今まで以上に光の広がり、あたたかみのある灯りの散策路約5kmをお楽しみください。~京都・東山花灯路2012HPより

今年の行燈は白熱灯からLEDへ変換されたときき見に行ってきました。
昨年までの黄色味がかった柔らかな光とは違い、広く散光する鮮やかな光が石塀小路を照らします。
知恩院さん前では<ヤマタノオロチ>がとぐろをまいていました。

明日まで開催です。お急ぎ下さい!
d0159884_21434737.jpg



d0159884_2144642.jpg
d0159884_2144232.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-19 21:44 | 京都歳時記
ちょっと遡りますが<第一回世界茶産地フェスティバル>
第一回世界茶産地フェスティバル
入場無料で京都府和束町をメイン会場とし 3月10日/11日の二日間開催されました。

世界各国の茶を味わう「世界茶産地フェスティバル」が10日、京都府和束町白栖のグリンティ和束で始まった。台湾のウーロン茶やインドネシアのジャワティーなど九つの国や地域の茶が集まり、来場者たちは会場を巡って味の違いを楽しんだ。

府内や静岡県、福岡県や鹿児島県の茶農家たちが昨年3月に設立した「国際茶園協会」が初めて催した。
会場には、地元の和束茶や静岡県の有機無農薬栽培茶、チベットのバター茶、ハワイのハワイティーなどが試飲できる32カ所のブースが設けられた。

自慢の味をアピールしようと、国内外の生産者たちが茶葉や茶器を見せ、いれ立ての茶を来場者にふるまった。茶団子や抹茶大福、抹茶カレーなどの屋台も並んだ。~京都新聞より

主催  国際茶園協会(ITFA)
http://www.teafarms.org/fes/archives/98

茶所和束は晴れ上がった青空の下 <国際茶フェスティバル>が開催されました。
世界各国の茶生産者が自慢のお茶を持ち寄ると聞いて これは伺わねばなりますまい!!

この日は奈良考古学研究所で標高様の研究発表。
こちらも伺いたいので急がなくてはなりますまい。

思った以上の人出。茶試飲ブース入り口でmy茶碗を受け取りお茶を頂く。
オーガニックジャワティーと亜理山の鉄観音 ダージリン村のダージリンがことのほか美味しい!!
何点か購入し、ふと見渡せば見たことのあるお顔が、、、
ご近所の平安陶花園の伊藤さんが出店されていらっしゃいました。
http://www.meix-net.or.jp/~toukaen/

d0159884_22171375.jpg

d0159884_22173519.jpg
d0159884_2217424.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-18 22:18 | お茶
展示会のお知らせ<第一回ヤマト会展>
ふりーすぺーす宇治日和
郵便番号 611-0021
町村、番地 京都府 宇治市 宇治又振59?3
電話番号 0774-23-6631

2012/4/19(木)~23(月)10:30~17:00(最終日~16:00)

主人共々お世話になっておりましたヤマトマネキンOBの皆様による展示会です。

お近くにお出での際は是非お立ち寄り宜しくお願い申し上げます。
d0159884_22223760.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-17 22:22 | 展示会
東福寺 涅槃会などなど
京都文化博物館 別館ホールにて

100%Architects- 建築家がつくる夢-
日本建築家協会近畿支部京都会作品展2012 ≪その他≫
3月16日(金)~3月18日(日) 無料
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
お問い合わせ:(社)日本建築家協会近畿支部 06-6229-3371
Email soumu@jia-kyoto.org
(主人の友人が出展なさっていらっしゃいます)

を拝見させて頂き 北斎展を見て 東福寺涅槃絵を拝観にいきました。

毎年この3月14日15日16日の三日間 法堂にて涅槃像が御開帳されます。
三門・龍吟庵も公開され たくさんの人で賑わっていました。

ここの涅槃図には普通描かれていない猫がいます。いつ見ても色彩豊かで美しい涅槃図です。
そして見上げれば堂本印象筆の天井画天龍がこちらを見下ろしています。
ちょっと怪しげな人も写ってますが。。。

d0159884_2211294.jpg


d0159884_22115823.jpg
d0159884_22121937.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-16 22:13 | 京都歳時記
東福寺近辺の春
明日まで東福寺では涅槃会が開催され、珍しい猫の描かれた涅槃図が公開されています。
この涅槃会が開催されると<あ 春が来たな>っとおもいます。

本町通り沿いのアーモンドの花 ミモザの花 梅の花 椿の花が 
d0159884_2230373.jpg
春のちょっと嵐風に揺れていました。
d0159884_22301850.jpg
d0159884_22304082.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-15 22:31 | 自然 植物
ホワイトデーに寄せて<北野天満宮>
天神さんの梅がやっと咲き始めました。
d0159884_105345.jpg


ホワイトデーに寄せて皆様に!

北野天満宮‎
〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
075-461-0005
kitanotenmangu.or.jp‎


d0159884_1062256.jpg
d0159884_1065115.jpg

[PR]
by usa3811 | 2012-03-14 10:07 | 京都こもごも
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧