<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大人のお稽古 お写真教室 第二回目開催!!
お写真教室 基礎編全5回

  日 時: 2013年3月13日 (水) 13:00~14:30 
                27日 (水)      〃
             4月10日 (水)      〃
  受講料: 1回 1500円 (お茶付き)
  

  定 員: 6名



  持ち物: ご自分のカメラをお持ちの方はご持参ください。

 講 師: 辰巳 尚隆(たつみ よしたか)辰巳建設 取締役社長
  
お申し込み、お問い合わせは、
辰巳建設075-371-3101(平日10:00~17:00)
メール  sen@tatsumi-con.co.jp
辰巳香澄080-6103-7191


さて!お写真教室 一回目の宿題を皆様覚えていますか??
<自分の一番古いと思われる記憶を絵に画いて そして説明する>でしたね。
これが何を意味するか?というと、、、、

<自分の一番古い記憶>とは、その記憶の持ち主のルーツとなるものです。
人は無意識下で<好き><嫌い><きれい><汚い>などをこのルーツを元に判断しているのです。

つまり最も古い記憶は、その人の成り立ち そして好みなどの根底を支える判断基準となる、ということです。
それを絵にすることで 明白な視覚として判断し なおかつ他人に説明することで客観的に認識することにつながります。

そして<自分の頭の中のイメージを自分の手を使って絵にする>という作業は、
<自分の頭の中にある こう撮りたい というイメージをカメラで撮影する>という<写真を撮る>という行為そのものです。

<写真を撮る>という行為は、物 人 風景など物体そのものを撮っているわけではありません。
<自分>というフィルターを通して<自分を写して>いるのです。


って、ちょっとややこしい話になってしまいましたね。



さて、ここで<写真を撮る>ための画期的な訓練法を皆様に!
(そしてこれは次回までの宿題です)

なんでもかまいません。<白い><暖かい><おいしい><冷たい><きれいな>など、思いつくまま形容詞を30個ほど紙に書き出してください。

書き終わったら、紙から目を上げ今いる場所で一番気になったもの、ないしは人など何でもかまいません。
その名詞を一つだけ同じ紙に書いてください。

さて!最初に書いた形容詞と名詞をつなげて読んでみましょう。
はい!

<○○い ○○>たとえば<白い コップ><暖かい コップ><冷たい コップ>、、、、、、

固有名詞は<コップ>一つですが、<白いコップ><暖かいコップ>など、30個ほどの沢山のコップが出来ましたね。

この30個のコップをイメージし、絵に描いて見ましょう。
<白いコップ>ってどんな?<暖かいコップ>って??

雑で 一色で 小さい絵でかまいません。ともかく思いつくまま画いて行きます。

その中から3個 実際に書いた絵のイメージで写真を撮ってきてください。

これが次回までのしゅくだいでーす。


こんかいはこのほかにフランジバックや焦点距離 レフカメラとミラーレスカメラの違い レンズとイメージサークルのお話など、、、ちょっと頭がウニってしまうお話もありました。

。。。。ちょっと忘れてしまったので、、、
d0159884_1343372.jpg
d0159884_13433738.jpg
d0159884_13435113.jpg
次回もう一度せつめいしてもらおっと!!
[PR]
by usa3811 | 2013-02-28 13:44 | 仕事
<川>大人のお稽古  お抹茶を楽しむ会第一回
  日 時: 2013年2月26日 (火) 18:00~19:30
             3月12日 (火)      〃
                26日 (火)      〃
  受講料: 1回 2000円 (お抹茶 お菓子付)
  

  定 員:  8名 
  
  持ち物: お手拭タオル
  
  講 師: 辻 弘文(つじ ひろふみ)表千家 教授

       昭和39年9月 山口宗龍(円融社社中)に師事
       昭和41年   入門    小習十三ヶ条
       昭和42年   茶通箱点前 相伝
       昭和43年   唐物点前  相伝
       昭和46年   台天目点前 相伝
       昭和48年   盆天点前  相伝 地方講師に伝授される
       平成 3年   表千家教授に伝授される


一回目 開催いたしました!

多くの紳士の皆様にご参加いただき、なにやら千利休時代の茶事を思わせる風情です。
(個人的に男性のお茶事 凛々しく美しく 好きですねぇ。)

まず、お茶って?そして道具の説明 一連の流れなどなど辻先生からご説明いただき
さて!まずは立ててみましょ~~

大学時代経験のある方も まったく初めての方もおられ、それぞれ様々いろんなことになりながらも、三回目立てるころにはなんとなく様になっているよーな??

ともかくゆっくりゆったり楽しんでいきませう。


途中参加でも大歓迎!
皆様もちょっと大人のお茶事 お稽古してみませんか??


d0159884_22273811.jpg
d0159884_2228396.jpg
d0159884_22284272.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-27 22:29 | 仕事
京野菜マルシェ
2013/2/28(木)15:00~ なくなり次第修了

辰巳ビル7階 辰巳建設茶所<川>(せん)

〒600-8216 京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル東塩小路町607
Tel 075-371-3101 Fax 075-343-3734

JR京都駅から徒歩約7分。JR京都駅から北西へ向かい、
下京区総合庁舎の木津屋橋通りをはさんで北側に位置します。


おいしい 安心 そしてお手ごろ価格で京野菜直売させていただきます!

この機会にぜひ!!
おためしあれ~~
d0159884_16471674.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-25 16:47 | 仕事
タワー展望休業中の京都タワー 
展望エレベーターリニューアル工事により下記の期間、展望の営業を休業いたします。

【期間】平成24年12月3日(月)~平成25年4月初旬の約4ヶ月~京都タワーHPより

ということで、毎朝顔を合わせている京都タワーさん いまこんな感じ。



タワー上部に白いネットがかぶさり、塔本体には緑色のゴンドラが取り付けられています。
この緑のゴンドラ、数日前は展望デッキのすぐ下にいたのですが、今日見たらかなり下のほうに下がってきています。


たぶんこのままずっと下まで降りていくのでしょうね.


夜見るとちょっとソフトクリームみたい。



ところでこの京都タワー 皆さんデザインイメージ<蝋燭>だと思ってる方 沢山いらっしゃるんじゃないですか??



実は!このデザインイメージは<灯台>なんですって!
d0159884_1246970.jpg
d0159884_12461818.jpg
d0159884_12463517.jpg
以外でしたね~~




京都タワースタイルがみれるのもあと一ヶ月ちょっとです。

駅前にこられたら覗いてみてくださいね~~
[PR]
by usa3811 | 2013-02-22 12:47 | 京都こもごも
<川>大人のお稽古 ~ 足つぼ健康法 第二回

大人が学ぶ大人の楽しみ 川お稽古シリーズ第1弾


足つぼ健康法 第二回です。



足つぼがダイレクトに身体に作用を及ぼす ということが前回でよ~~~くわかったので、
今回はも少し詳しい説明からしていただきました。


<足つぼ健康法でのお約束>

①食後(飲酒ふくむ)一時間は揉まない

②左足から揉む

③揉み終えた後 三十分以内に白湯500cc以上を飲みましょう。


などなどなど。。。


※足つぼは即効で効果が現れるため、守るべきルールが沢山あります。

 


さぁ!注意事項と説明は終わりです。

今日も元気にもんでみましょー


まずは左足 副腎(中指と人差し指の真ん中をまっすぐ降りて、一山超えたあたりの痛いとこ)

から腎臓(副腎からまっすぐ降りてきた 足裏中央部分)

そして尿道 膀胱へ。。。。。。



やっぱり痛い.........
そしてくるぶしをゴリっつと..........


青筋立ちますね。。。



終わったらストレッチして 白湯を500ccいただきます。

老廃物を外に出すためだそうです。
さぁ!腰に手を当てて!
牛乳のよーにのんでみましょー



d0159884_16455465.jpg
<川>大人のお稽古 ~ 足つぼ健康法


次回は


  日 時: 2013年3月 8日 (金) 14:00~15:30 
               22日 (〃)      〃
予定しております。


痛 気持ちいい体験  皆様もいかがですか??


 受講料: 1回 2500円 (お茶代込)
        ※ 足揉み棒とクリームをお持ちでない方は、別途500円要。
定 員: 8名 
       ※ 食事は1時間前までにお済ませ下さい。
 
 持ち物: 足揉み棒
       クリーム(はっ水性)
       タオル
       ウエットティシュ
服 装: ゆったりしたパンツ。
       足裏から膝上10㎝ぐらいまで肌を直揉みします。
       膝上が締め付けられなければOKです。

講 師: 里内 亜矢(さとうち あや)

辰巳ビル7F 「Show Room 川(せん)」
 (JR京都駅から徒歩約7分)
京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル 075-371-3101(辰巳建設)
※詳しい地図は下記HPでご覧ください
http://www.tatsumi-con.co.jp/

お問い合わせ お申し込み
辰巳建設075-371-3101
    (平日10:00~17:00)
メール<川>sen@tatsumi-con.co.jp
辰巳香澄(たつみ かすみ)
080-6103-7191     
d0159884_16463487.jpg
d0159884_16464826.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-15 16:47 | 仕事
大人のお稽古 お写真教室 第一回目開催!!
今日から<川>大人のお稽古  お写真教室 基礎編  開講でーーーす

最初はカメラの構造と言葉の意味から。。。



これが意外とって、,全然解ってなかった。
たとえば一眼レフに付いてるMマニュアルモード  Aアパチャーバリュー Sシャッターモードとか

で、アパチャーバリューはシャッタースピードをカメラが決めてくれる。とか、、、、
だからイメージ写真を撮るのに向いてるとか。。。


デジカメになってから 露出を測ることもなくなって ただ漫然とシャッターを押していたことに、いまさらながらに気づかされた一時間半でした。


写真の面白さ そして難しさは 数学物理的脳みそと、哲学ないしはイメージ脳みその同時化だと思う。

どうしても算数苦手の私はイメージ先行して、撮りたい写真が撮れるか撮れないかはそのときの運任せみたいになっている。

じゃなくて、思った写真を思ったように表現できる脳みそをてにいれよグッド!っと思った生徒全員なのでした。。。(え?わたしだけ??)

先生も生徒も脱線得意です。。
けど面白いお教室でした!


次回は2月27日(水)13:00~14:30 お茶つきです。

宿題あります。
<自分の一番古い記憶を白い紙に鉛筆で画いてくること>です。

絵の上手い下手いが問題じゃなく、自分のルーツが写真を決めるということらしいです。
ご参加お待ちしてまーす。

<受けに行きたくっても 平日日中なんかいけないよー>
という.あなた!

本気で習いたい方にはお一人でも講義します。
ご相談くださいねーーー

sen@tatsumi-con.co.jp
d0159884_21291927.jpg
d0159884_21294098.jpg
d0159884_21295174.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-13 21:31 | 仕事
紀元祭~上賀茂神社
紀元祭 (きげんさい)

上賀茂神社
〒603-8047
京都府京都市北区上賀茂本山339   075-781-0011

http://www.kamigamojinja.jp/


2月11日は、現在建国記念の日と言われておりますが、以前では紀元節と言われ、初代天皇である神武天皇が橿原の宮において即位されたことを奉祝する日です。~上賀茂神社HPより

以前より一度生で見てみたかった蹴鞠(けまり)。
ついに拝見してまいりました。

蹴鞠(しゅうぎく)保存会による蹴鞠が始まりました。
鹿の皮でできた鞠(径7~8寸)を鞠足 とよばれるプレイヤーが 加茂沓とよばれる足の甲部分が平らな靴で蹴りあいます。

蹴鞠を行う<懸 >とよばれる競技場は<元木 >ないしは<切り立て>といわれる 四方に
柳(東南)、桜(東北)、松(西北)、楓(西南)などの植木の植えられた場で行われ、これらの元木は 高さ一丈五尺以下で、鞠を蹴り上げる為の基準となります。

三間程の広場に、1チーム4人、6人または8人のプレイヤーが入り、その中で鞠をいくたび蹴り続けられるかを競う団体戦です。

おたがいに掛け声をかけながら なるべく長く鞠を蹴り続けていくのですが、狩衣 烏帽子でいわゆるリフティングをみんなでするのです。

しかも丸くない鞠で。。そりゃ難しいですよね。

この蹴鞠の達人が平安後期の藤原成通で、彼の夢の中に3匹の猿の姿をした鞠の精霊が現れ、その名前が(夏安林(アリ)、春陽花(ヤウ)、桃園(オウ))が鞠を蹴る際の掛声になったと言われています。

この掛け声には意味があり、<助けてー><私いきまーす>などにもつかいわけられているそうです。

ちなみにこの蹴鞠の守護神3匹の猿は現在、大津の平野神社と京都市の白峯神宮内に祭られているそうです。


ちょっと平安時代にタイムスリップ。
北風が冷たいけど ちょっとおっとり雅な一日でした。
d0159884_17263987.jpg








d0159884_1727464.jpg
d0159884_17271623.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-11 17:27 | 京都歳時記
天神さんの梅  春の香りです
北野天満宮

http://kitanotenmangu.or.jp/

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号075-461-0005
FAX番号075-461-6556

開閉時間
4月~9月 【午前5時~午後6時】
10月~3月【午前5時半~午後5時半】

受付時間
午前9時より午後5時まで   ※拝観自由


春節の訪れとともに今年も柔らかな香りが漂ってきました。

天神さんの梅がほころびはじめましたよーーーー
春ですねぇ。。。


まだまだチラホラ咲きですが、日に日に境内が香りで埋められてゆくのでしょうね。

三寒四温
皆様どうぞお体に気をつけられて!!お風邪などめされませんようにお過ごしくださいね。
d0159884_21101231.jpg


d0159884_21102583.jpg
d0159884_21103268.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-10 21:11 | 自然 植物
建築家のための本屋さん 大喜書店 open!
主人のお知り合い 建築家の岡田さんご夫妻が素敵な本屋さんをオープンなさいました。

その名も<建築家のための本屋さん 大喜書店>


とはいえ堅苦しい本屋さんじゃないです。
竹光侍(私が好きな本です)コミック 盆栽 金魚 写真 色 妖怪 建物 お茶 庭 etcetcetc,,,,

ジャンル色々のまるで宝箱みたいな本屋さんです。


さすが!建築家の奥様と 建築写真家の旦那様のお店 照明もファニチャーもおしゃれで居心地抜群です。


ちょっとわくわく 宝探しに出かけてみませんか?


600-8191
京都市下京区五条高倉角堺町21 Jimukino-Ueda bldg.302
tel/075-741-6896 fax/075-741-6897

http://spaceclip.jp
http://daikibookstore.com

建築家のための本屋さん 大喜書店


d0159884_2121630.jpg

d0159884_2123288.jpg
d0159884_2124724.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-09 21:02 | 仕事
川 お茶ちょこっと話<中国茶 青茶 烏龍茶>
お茶ちょこっと話<中国茶 青茶 烏龍茶>

青茶(ちんちゃ)半発酵茶の一般的な呼び名で、皆様おなじみのいわゆるウーロン茶のことです。


緑茶の香りと紅茶の味わいをあわせたような 独特の味と香りが魅力的なお茶ですが、これがけっこう沢山の種類があります。


代表的なものだと


①武夷山系<大紅袍 鉄羅漢 白鶏冠 水金亀> 

②安渓系<鉄観音> 

③広東系<鳳凰水仙>  
④台湾系<凍頂 高山>と、大きく分類することが出来ます。


同じ烏龍茶でも 産地によって味香り 茶葉の様子も大きく異なってきます。



①武夷四大岩茶
 
大紅袍(たいこうほう)
<幻の岩茶>と呼ばれる武夷山岩茶の伝説の岩茶です。
このお茶の原木は現在たった3本で、収穫される茶葉年間収穫量はわずか400g。
茶葉市場で20g=230万円の価格がついたほどの茶葉です。
が、実際には市場には一切出回ることなく国家主席の海外外遊土産などに用いられるのみです。
現在<大紅袍>として販売されている茶葉は、これらの原木から接木などで増やされた子木や孫木から取 れた茶葉になります。
それでも生産量の少い貴重品種であることに変わりはなく、その独特の香りと味わいは珍重され続けています。


鉄羅漢(てつらかん)
武夷岩茶中 最も古い銘木で、その歴史は南宋時代の朱子学創始者、朱熹(1130~1200年)の書物に記載したのが
その始まりといわれています。
羅漢のようなおおらかで壮観な樹形と、多くの人々の病を治したことから鉄の羅漢と呼ばれるようになったようです。
岩茶特有の<岩韻>とよばれる甘い残り香が深く濃厚なのも特徴の一つです。


白鶏冠(はっけいかん)
四大岩茶の中でも特に生産量の少ない希少種です。
明代から知られた銘茶で白く縁取りされた鶏冠のように巻き上がった若葉は、鷲から雛を守って命を落とした母鶏を
葬ったところから生えたといわれ、そこからこの名が付きました。
独特の甘い香りが特徴のボディの強い銘茶です。


水金亀(すいきんき)
樹形が亀の甲羅のようで葉色が濃く日に照りかえる様が、大きな金色の亀のように見えるところからその名がつきました。
甘味いとろみのある味わいの中に 軽さと爽やかさが印象に残る上品な香りの銘茶です。


※一枚目写真は白芽奇蘭(はくがきらん)
武夷岩茶の一種で、蘭の花のような甘い残り香があります。




②安渓鉄観音(あんきてつかんのん)

福建省安渓県で生まれた品種<鉄観音種>という茶木から収穫された茶葉を鉄観音茶といいます。
<烏龍茶といえば鉄観音>というくらい著名にもかかわらず生産量は烏龍茶全体の5%しかない大変貴重な高級茶です。
甘みとコクの強い濃厚な味わいで水色は琥珀色、蘭の花を思わせるように香り高く、その香りは7煎まで持続すると言われるほどです。


③広東 鳳凰水仙(ほうおうすいせん)

代表的な烏龍茶で広東省の鳳凰山で栽培されています。別名 <広東水仙><饒平水仙>といい、葉先が曲がって烏の嘴のように見えるので、<烏嘴茶>とも呼ばれています。
マスカットのような華やかでフルーティーな香りとまったりしたコク、紅茶のダージリン茶に似た味わいが特徴です。



※二枚目画像はウーロン茶代表選手 鉄観音軽い発酵なので 茶葉の緑色が美しく残っています。
フルーティーな香りです。




④台湾 凍頂烏龍(とうちょううーろん)

台湾の南投縣凍頂地方で栽培された烏龍茶です。
現在では凍頂烏龍茶独自の製法で作られた烏龍茶を産地によらず <凍頂烏龍茶>と呼ぶ場合もあります。
30%前後の低い発酵度で作られ、フルーティーな香りと爽やかな味わいが特徴的です。


※三枚目画像は金宣鉄観音(きんせいてっかんのん)
台湾ウーロン茶の一種で、ミルクのような甘い香りが特徴的です。



といった具合に、ウーロン茶は産地 種類 加工工程も様々で、味も香りもバラエティーに富んでいる
ということです。


これはちょっと<飲み比べおためし>してみたくはなりませんか???


と、いうことで
烏龍茶フェア  2012/2/12(火)~3/29(金)   開催決定~~~~

烏龍茶の中から4種類、お好きなものをお選びいただき、お菓子と一緒におためしいただける

ちょっとお得なキャンペーン!


特別価格にて1000円でご提供させていただきますよ~~~
超高級 四大岩茶をお手軽におためしいただくチャンスです


この機会に是非気になるウーロン茶を飲み比べてみてください。
ウーロン茶通になること 請け合いです!

おまちしてまーす
d0159884_12573648.jpg
d0159884_1258546.jpg
d0159884_12582336.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-02-08 12:58 | 仕事
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧