<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東寺 夜桜ライトアップ
2013/3/23~4/14 18:00~21:30(受付21:00まで)  500円
http://www.toji.or.jp/2013_spring.shtml

〒601-8473 京都府京都市南区九条町1
075-691-3325

五重塔を背にそのあでやかな姿を映すのは<不二桜>

平成18年、弘法大師入唐求法の旅より帰朝されて1200年の記念に東寺に移植されました。
<不二桜>は三重県鈴鹿市から移植されましたが、もともとは岩手県盛岡市のある旧家で育てられていたそうです。

弘法大師の「不二の教え」から「不二桜」と命名されたこの<八重紅枝垂れ桜>は、高さ13メートル、枝張り10メートルの見事な樹形を満開の花で装っています。

まさに今が見ごろ!
気温にもよるとはおもいますが、ここ二、三日が最高の見ごろと思われます。

寺院内 ソメイヨシノ 枝垂れ桜もまさに満開で、金堂 五重塔 そしてお池とのバランスも最高です。

おすすめします!お近くにおいでの際は是非!!!
d0159884_223489.jpg


d0159884_22430100.jpg
d0159884_2244440.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-31 22:06 | 京都歳時記
トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーン
トヨタ被災地支援プロジェクト<ココロハコブプロジェクト>

トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーン
<ウィーン・プレミアム・コンサート>
3月30日(土)14:00~   ザ・シンフォニーホール

<イントラーダ>トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーンのための前奏曲

<ジークフリート牧歌>ワーグナー

<クラリネットとヴィオラのための協奏曲ホ短調 Op,88>ブルッフ

<ロマンス第1番ト長調Op,40>ベートーヴェン

<交響曲第7番イ長調Op,92>ベートーヴェン

トヨタさんが2000年から続けている社会貢献活動で、今回で11回目を数えるコンサート活動です。

ウィーンフィルの主席メンバーらを中心にあつまった世界の手誰集団によるコンサートを、こんな安価なお値段で聞かせていただけるなんて!

トヨタさん、ありがとう!(ってロームさんにもいってたな。。。)

今回は特に<被災地支援プロジェクト>と名をうち、収益金を被災地に寄付されることを目的にされているようで、プログラム中にも、岩手と宮城での開催には<鳥の歌>カザルスの献奏が盛り込まれています。


今回のコンサートは二つの楽しみがありました。

目的一つ目は<ザ・シンフォニーホール>
<1982年、朝日放送創立30周年記念事業の一つして、先進音響技術を導入し建設された、日本初のクラシックコンサート専用ホール>ですよこれが!!
座席数1704。残響は2秒(満席時)クラシック音楽には最適な残響音に設計されたクラシック専用ホール!
多目的ホール乱立の日本においてなんて珍しいんでしょ!
しかも美しい。今年30周年も迎えたとは思えないほどの状態のよさ。
そして肝心の音。音の響きの素直さと、ダイナミックレンジの幅広さ、フォルテになればなるほどクリアに個々の音が響く。さすがです。

そしてもう一つの目的は<交響曲第7番イ長調Op,92>ベートーヴェン
このたった27人のバンドがいったいどんな<ベト7>を聴かせてくれるのか?

つい二日前にロームミュージックファンデーションで58人くらいの<ベト7>を堪能したばかり。
こちらは平均年齢20代という若い音、そして今日は百戦錬磨の音。

驚きましたよ!半分しか人数いないのに、今日の27人編成のほうが音量大きいんです!
そのリズム 解釈 音色     脱帽です。
これがウィーンの ヨーロッパの歴史ある音楽なんですねぇ。

あ、しかもこのプログラム、指揮者居ないんです。
全部コンサートマスターが引っ張って、指揮者無しで演奏しちゃうんです。

最後アンコールの<ハンガリア舞曲>なんて、クレッシェンドデクレッシェンド etcなんで指揮者無しであんなピタッツと揃うんでしょうね???

良い時間すごさせていただきました。
今年は音楽当たり年みたい。こいつぁ春から縁起がいいねぇ。。。
d0159884_15131.jpg








d0159884_15650.jpg
d0159884_151363.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-31 01:05 | 音楽
小澤征爾音楽塾 オーケストラ・プロジェクト  

京都に本社を置く 半導体メーカーのローム株式会社と その名誉会長佐藤研一郎氏による
<若い音楽家を育てたい>という小澤征爾氏の願いに賛同した共催により、
大変安価なチケット代で、小澤氏の指揮の指導 そして若い才能あふれる演奏家の競演を鑑賞する事ができる。

ありがたいことだ。ロームさんありがとう!!

ということで、今回も満員御礼!やっとチケット取っていってきましたよ~~。

前回は指揮者の公開レッスンを堪能させていただきましたが、今回は

ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 作品53
ベートーベン交響曲第7番 イ長調 作品92

そしてアンコールが!なんと!小澤さん本人指揮によるエグモント!

贅沢です。


とくに!ベト7最高でした!!!
そんなに大きな編成ではないのにもかかわらず ものすごい音量。
そして日本のバンドとは思えないリズムと切れのよさ!

ヴィオラ チェロの厚みの上に 金管のしなやかでクリアな音がのってなんともいえない華やかさです。

いや~~~すばらしかった!
余韻がまだ耳に残っています。

そして小澤氏のサプライズ出演!そして鬼気迫るような 一期一会の指揮。

なにも申し上げることもございません。

至福の二時間を堪能させていただきました。

いい夢みれそうです。おやすみなさい。。。
d0159884_2354652.jpg




d0159884_2354242.jpg
d0159884_23543519.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-27 23:54 | 音楽
一面の菜の花
京都の西 洛西竹の里あたり

そろそろ早生のたけのこも露天に出始めました。

暖かい日差しに誘われ、チー君をつれてドライブです。

ふとみると、なにやら一面目も覚めるような黄色いかたまりが!!



畑一面に菜の花が満開。甘い香りが春の風に漂って春の訪れを告げていました。
d0159884_2231026.jpg
d0159884_22311978.jpg
d0159884_22322564.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-24 22:32 | 自然 植物
<川>大人のお稽古~足つぼ教室~
ちょっとなれてきたかな??足つぼ教室。

って痛さにはかわりないんだけど・・・・・

今日も元気にみんなでうなってま~~す。
   
<川>大人のお稽古 ~ 足つぼ健康法
大人が学ぶ大人の楽しみ 川お稽古シリーズ第1弾


        足裏のつぼを自分で揉むだけで 内側から綺麗に!
        自分で健康つくりましょう。


日 時: 2013年4月 5日 (金) 14:00~15:30 
            19日 (〃)      〃
          5月10日 (〃)      〃
            24日 (〃)      〃
6月  7日 (〃)      〃 
21日 (〃)      〃
※三ヶ月6回1クールになりますが、単発でもご参加いただけます。
 

受講料: 1回 2500円 (お茶つき)
  ※ 足揉み棒とクリームをお持ちでない方は、別途500円要。
定 員: 6名 
       ※ 食事は1時間前までにお済ませ下さい。
持ち物: 足揉み棒
       クリーム(はっ水性)
       タオル
       筆記用具
服 装: ゆったりしたパンツ。
       足裏から膝上10㎝ぐらいまで肌を直揉みします。
       膝上が締め付けられなければOKです。

講 師: 里内 亜矢(さとうち あや)

辰巳ビル7F 「Show Room 川(せん)」
 (JR京都駅から徒歩約7分)
京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル 075-371-3101(辰巳建設)
※詳しい地図は下記HPでご覧ください
http://www.tatsumi-con.co.jp/

お問い合わせ お申し込み
辰巳建設075-371-3101
    (平日10:00~17:00)
メール<川>sen@tatsumi-con.co.jp
辰巳香澄(たつみ かすみ)
080-6103-7191
d0159884_15281480.jpg
d0159884_15282258.jpg
d0159884_15282938.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-22 15:29 | 仕事
咲いちゃいました
なかなか梅が咲かないなぁ~~なんていってたら、、、

桜が咲いちゃいました。

今朝テレビで見た上野公園ほどではないけど、川端も平野神社もこんなかんじ。

春は駆け足です。
d0159884_2324541.jpg
d0159884_23243697.jpg
d0159884_23245041.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-20 23:25 | 自然 植物
オーガニックハウス  サル-テ
うちの会社から徒歩2分に、ちょっと素敵なお店ができましたよ~~~~。


〒600-8216
京都市下京区西洞院東入る東塩小路町600-31
075-341-3737

営業時間
ランチタイム  11:30~14:00
カフェタイム   14:00~17:00   閉店18:00テイクアウトできます。

不定休


オーガニックハウス   サルーテ

京都駅前  ちょっと小路を入っていくと、、、
そっと雑踏から隠れるようにたたずむベジタリアンカフェ<サルーテ>さんがあります。


無農薬無化学肥料で育てたオーガニックお野菜やお豆さん、そして玄米を使用した素材の味そのもののようなお料理の数々。

マクロビオテック ローフードなど、身体心にやさしい そして暖かいお料理をいただけます。

お近くにおいでの際は是非 お立ち寄りくださーい。



べジ菜定食     950円
べジカレーセット  850円
マクロビオテック ローフードスィーツ  350円

d0159884_18202858.jpg
d0159884_18204839.jpg
d0159884_18205880.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-13 18:21 | 美味しい
miniライカ??
d0159884_15334674.jpg
ある日の午前中。
私は地下でちょっとばかり作業中。

すぐ事務所に戻るつもりでケータイ机にほおりっぱなしで、しかもケータイ携帯してないことにも気づいてない。


そういうときに限って テナントさんの社長と出くわして、駐車場契約の説明したりなんやらかんやら。。。。

で、結構(15分くらいかな)時間がたって事務所に戻ってみれば、私のお客さんがお待ちになっておられました。。。。ごめんなさい。。。。


で、ご立腹の社長が、私の首からこのminiライカをぶら下げるにいたったのです。


さて、これはなに??

そう!iphoneケースです。
しかもシャッターと連動してて このまま撮影も出来ます。

すぐれものでしょ?!



いやぁ  <災い転じて福となる>ですねぇ~~(違うって!!!)



気仙沼のお友達 ゆりあげのお友達 釜石のお友達  いつもみてるよー
みてることとお話聞くことくらいしか出来ないけど、いつでも連絡ちょうだいね~


みんなに毎日良い風がふきますように。
d0159884_15335547.jpg
d0159884_1534113.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-11 15:34 | 日記 写真
鴨川春うらら
土曜日の気温はまるでゴールデンウィークなみの暖かさ。

いつもの鴨川沿いにチー君(うちの長男 トイプー8歳)の運動に出かけてきました。
いや、、あったかい。


うららかな日差しを十分堪能し、車に戻りかけたとき!

ん??なにやら白い小さいものが??


また一つ そしても一つ おや?よく見たら塀のうえにも。。。
八ヶ月くらいでしょうか?ニャんこの兄弟が暖かな陽だまりで日向ぼっこです。


そっと近づき見つめていると 中のキジトラの子がすりすり。
思わぬ歓迎をうけました。


明日で二年。
こんなうららかな春の日差しが 被災地にも早く届きますよう  切に願います。

d0159884_21552340.jpg


d0159884_21555626.jpg
d0159884_2156688.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-10 21:57 | 動物 昆虫
展示会のご案内<綿々と>
福岡 さゆり・橋本 満智子・髙原 みな子 作陶展 『綿々と~絶え間ない、ことこまかなさまに魅せられて~』

2013年3月4日(月)~3月24日(日)9:30~17:00 会期中無休


京都陶磁器会館2Fギャラリー

〒605-0864 京都市東山区東大路五条上ル
TEL:075-541-1102
FAX:075-541-1195


同じ世代に京都で生まれた3人の若手陶芸作家の作品を展示します。3人は芸術大学を卒業後、個々に個展やグループ展、公募などで精力的に作陶活動されています。

今回のグループ展では、違った視点や考えを持った3人が、同じ空間で展示することで生まれる関係性や可能性を検証し、披露する展覧会です。器だけにとどまらず、オブジェと共に三人三様の作品をご覧ください。

この展覧会は、現代の工芸を思考し模索する若き作家の一助となることを目的とした、後継者育成関連事業の一環とした、財団法人京都陶磁器協会主催によるものです。 京都陶磁器会館2階ギャラリーを、積極的に創作活動をしている若手の作家さんに活用してもらうことで、現代の工芸を、国籍を超えて広く皆さまに知って頂くことを目的としています。

今後も現代の創造溢れる若き作家のみなさまの助けとなるべく展覧会を開催いたしますので、その折は是非、京都陶磁器会館へお越しくださいませ。~京都陶磁器会館HPより

http://kyototoujikikaikan.or.jp/


こちらも自力整体 中里さんからのご紹介です。
辰巳ビル2Fレンタルスペース<空>にて 自力整体の教室を開催していただいてます。

http://somabitoqo.exblog.jp/16814939/


いつも楽しい情報をありがとうございます!

やっと春らしいうららかな暖かさとなりました。
東山花灯篭のライトアップもはじまって、桜もじき開花です。
京都陶磁器会館は清水寺にあがる五条坂すぐ下、東山界隈を散策されるには最高の場所にあります。

どうぞ ふらっと春薫る五条東山に お出かけしてみられるのはいかが??
d0159884_11115974.jpg
d0159884_1112619.jpg

[PR]
by usa3811 | 2013-03-08 11:12 | 展示会
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧