初釜
2014年の幕開け<初釜>がやってまいりました!!

今日は懐石付き お濃茶 お薄のフルコースです。


皆様お着物姿で初茶会。
いい感じです。

先生手作りの懐石弁当を頂き、ちょっとお神酒も入って初春感満載。

先生<ほな お濃茶からあがってもらいましょう>
Yさん<え?おこうちゃ?>

先生<お濃茶>
Yさん<え?おいちゃ??あー迎えるお茶だから??>

先生<迎えるお茶??じゃなくてお濃茶!>
Yさん<あー!おこいちゃ!>

先生<そう!お薄じゃなくてお濃茶!>
Yさん<え?おうす??????って?????>


どうもお後がよろしいようで。。。


新春 初釜も大笑いの中過ぎていくのでした。。。
d0159884_17335261.jpg
d0159884_17342426.jpg
d0159884_17343827.jpg

[PR]
# by usa3811 | 2014-01-09 17:35 | お茶
七草粥
そして本日朝
七草粥です。

今年も一年 スタートですね。

皆様 よろしくおねがいします!
d0159884_1744283.jpg
d0159884_1745037.jpg

[PR]
# by usa3811 | 2014-01-07 17:04 | 京都歳時記
正月紀行  pat5
同じく正月3日

東寺にて修正会がおこなわれました。
御影堂にて厄除けの御宝印を祈願し、堂内の柱と僧の額に朱印を押していきます。
そののち六枚折りした半紙に、御宝印を六つ押していただき厄除けの守りとしていただきます。
希望者は額にもおしてくれます。


東寺
〒601-8473 京都府京都市南区九条町1
075-691-3325
www.toji.or.jp/‎

で、だんなの額に押していただきました。(賢くなるかも!)。。。。

今年は例年に増して参拝者が大人数で、御宝印を頂くのも長蛇の列。
約一時間くらい並んでやっと頂いてきました。

一年に一度だけの御宝印。
大切に家の神棚脇にはりました。
今年一年、よろしくお願いします(^^)
d0159884_16571625.jpg
d0159884_16572724.jpg
d0159884_16573523.jpg

[PR]
# by usa3811 | 2014-01-07 16:58 | 京都歳時記
正月紀行  pat4
さて、正月も三日目。
今日は友人の息子さんの病気平癒祈願に西院春日神社に参ります。
京都府京都市右京区西院春日町61
西院春日神社 075-312-0474
http://kasuga.or.jp/

病気を癒すという伝説の霊石「疱瘡石」が、正月三が日、毎月1日、11日、15日に本殿内で公開されるときき、(ちなみに旅行の無事を祈る神石「梛石」もあるそうです)
早速お参りです。
神殿前の水墨画に出てきそうな切り立った岩山を思わせる風情の<疱瘡石>

 <平安のはじめ、淳和天皇の皇女、崇子内親王が天然痘(疱瘡)を患われたとき、この石に祈願をされたところ、石が代わりに疱瘡を生じ、たちどころに内親王の病は治ったと。
 そしてそれ以来、神前の「霊石」は「疱瘡石」と呼ばれ、世の人々は病の平癒を願ってこの石を拝するようになった。また都に疫病がはやる前には必ずこの石の表面がぬれたそうです>


息子さんの一日も早いご平癒をお祈りして。。。
d0159884_9264053.jpg
d0159884_9264699.jpg
d0159884_9265182.jpg

[PR]
# by usa3811 | 2014-01-07 09:27 | 京都歳時記
正月紀行  PAT3
大阪から帰り足 氏神さんの藤森神社さんと、お稲荷さんに初詣に伺い
(あまりの人の多さと込み具合に写真を撮るのがはばかられました。で、映像無しです。
ごめんなさい)
新しい氏神様のお札と しるしの杉を頂いて、元旦の初詣は終了です。

正月二日。

昨年まで男の大厄年(還暦前後)にあたっていた主人が、やっと今年厄明けを迎えることが出来たので、三年間通わさせていただいた岩清水八幡宮さんにお礼参りにと向かいます。

京都では男厄年は八幡さん。女厄年は朽木さん。といって、男厄年の皆さんはこぞって八幡さんにご神矢を頂にあがります。

男山ケーブルカーに乗って、無事厄年を終えたことを御礼しまたケーブルカーで戻ります。
守っていただいてありがとうございました!
d0159884_13414694.jpg
d0159884_13415644.jpg
d0159884_1342579.jpg

[PR]
# by usa3811 | 2014-01-06 13:41 | 京都歳時記
  

時々晴れ
by うさ3811
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記 写真
京都歳時記
自然 植物
動物 昆虫
仕事
美味しい
展示会
音楽
博物 美術館
お茶
旅行
京都こもごも
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧