人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みたらし祭り 下鴨神社
今日は下鴨神社 みたらし祭り最終日。

思ったより空いていた。

受付でお初穂を奉納するとくしに刺さったお灯明(蝋燭)が手渡される。

靴を脱いで、パンツをひざ上10センチ以上に上げていざ!水の中へ。

毎年のことながらここの水はかなり冷たい!

で、結構深い。身長163ある私でさえひざ上まで水がくる。

石灯籠¥中にお灯明種火が数箇所用意され、灯したお灯明を段々に奉納する。

水から上がり下鴨の双葉葵柄のお茶碗で御神水を頂いたら、足型の木札に名前と数え歳を記入し

お社前の水盤に浮かべる。

厄払いが済んだら疳の虫封じの黒石を頂戴し(私の姪甥用)

みたらし護符を頂戴し帰途に着いた。

十五番目の満月が美しかった。
みたらし祭り 下鴨神社_d0159884_22483568.jpg

by usa3811 | 2010-07-26 22:48 | 京都歳時記

時々晴れ
by うさ3811
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
頂き物^_^
at 2015-03-29 12:33
川(せん)レンタルいたします
at 2015-02-10 12:20
東福寺 紅葉日記
at 2014-11-03 16:37
2014東林町ハロウィンナイト3
at 2014-11-02 21:54
2014東林町ハロウィンナイト2
at 2014-11-02 21:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧